2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚肉のクリームソース温玉のせでワンプレート

  
10月初の連載記事ですが、もう10月・・
10月になるとあちこちでハロウィンの飾り付けをしたり
ハロウィンイベントやパーティーをしたりで盛り上がりますね。

なぜだか毎年10月って忙しい、、
涼しくなってきて、部屋の模様替えなどもありますが
幼稚園の運動会やアトリエ店、学校行事も多いせいか?
いつもあっという間に10月って終わるの。。
やっぱり今年も行事が立て込んでて慌ただしく終わりそうですが
まずは明後日の運動会です!
親子で参加する競技なんかもあるので楽しみです^^


はいでは本日のお料理です。
今日は娘と私の3人分の夕飯です。
豚肉が特売だったので、ポークステーキにしました。
お菓子を作った時の生クリームが半端に余っていたのでクリーム系のソースに仕上げました。
【材料】
豚ロース・・・3枚
塩、こしょう・・・各適量
オリーブオイル・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
生クリーム、牛乳・・・各1/2カップ
温泉卵・・・お好みで
白菜、パプリカ(赤、黄)、茹でブロッコリー、プチトマト・・・付け合せ
ごはん・・・4杯
【作り方】
1.豚肉は筋切りし、ラップをかけて麺棒で叩いて伸ばし、肉を柔らかくする。
IMG_2621.JPG
2.1に塩、こしょうを振り掛ける。
3.フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニク加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら2を並べ入れ中火で焼いていく。
4.肉が浮いてきたら重石をのせるか、フライ返しで押し付けながら焼き色をつける。焼けたら裏返して中まで火を通す。
IMG_2623.JPG
5.肉を取り出し、フライパンに残った肉汁に生クリーム、牛乳を加えて火にかけ、塩、こしょうで調味し、とろみがついたら火を止める。
IMG_2624.JPG
6.お皿にごはん、付け合せの野菜を盛り付け、食べやすい大きさに切った豚肉を盛り付ける。5のソースを回しかけ、ブラックペッパーを振り掛ける。
IMG_2636.JPG

このままでも十分美味しいのですが、さらに温泉卵ものせました。
温泉卵を割り落とすとカルボナーラ風ね♪

んまっっ!!

IMG_2643.JPG

安い豚肉でしたが、麺棒でめっちゃ叩いたので柔らか〜い。
子供たちに1人1枚は多いかなぁ〜?と思ったけど完食していました!!
お行儀が悪いですが、綺麗に皿まで舐めておりました・・(恥)
嬉しいような、悲しいようなです、、

IMG_2625.JPG
かぼちゃはコンソメスープで煮てミキサーにかけました。
少し豆乳で伸ばして皮をトッピングして完成です。


献立はこんな感じです。(合計534円)
・豚肉のクリームソース温玉のせでワンプレート(449円)
・かぼちゃの豆乳ポタージュ(85円)

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載