2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

わかしの竜田揚げ

  
新学期が始まって
やっと、いつものペースが戻ってきました。
幼稚園もお弁当が始まったので
また夕方くらいまでは下の娘とお留守番です。
だけど今年の春には、下の娘も入園で、ちょっと少し寂しいような気もします。
これから春の入園までの時間は
娘とのあたり前の時間を、楽しめるように過ごせたらなぁ〜と思います。
いつも怒ってばかりだし、、


はいでは本日のお料理です。
少し前にわかし1尾を298円で買って、半身はそのまま刺身で頂いて
残った半身はそぎ切りにして下味冷凍しておいたんです。
それを解凍して竜田揚げにしたら、しっかり味がついててすごく美味しかったです。
【材料】4人前(182円)
わかし・・・半身
★おろし生姜・・・1片
★醤油・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.わかしは骨抜きし、そぎぎりにしておく。
2.フリーザパックに★印の調味料を混ぜ合わせ1を漬けて、冷蔵庫で1時間寝かせる。
(私はこの状態で冷凍しておきました。今回は解凍したものを使用します。)
IMG_3782.JPG
3.クッキングペーパーで、軽く水気を拭き取り、片栗粉をまぶして180度の油で揚げる。
IMG_3794.JPG
とっても美味しいです!!
一度、冷凍したので味が中まで染みてて、食べると生姜醤油の香りが広がります。
身は小さめですが骨抜きも楽にできるし、子供にも食べやすい大きさで、わかしって安価なのに美味しくて、お助け食材かも。。

IMG_3797.JPG
キャベツが特売で1玉98円だったんです!
ママ友たちと人混みをかき分けながらゲットしたキャベツ(笑)
1cm幅に切ったベーコンとコーン、ざく切りにしたキャベツをマーガリンを溶かしたフライパンで炒め、塩こしょうで調味しました。
ほんのりマーガリンの香りで、コーンが甘くてシンプルだけど美味しい。

IMG_3800.JPG
いくらよ!!
実はこれ”訳ありいくら”で半額だったんです。
ほんとに少量だけなので
一人あたり大さじ1杯もないくらの量だけど、いくらはいくら。
子供たちが、すごく大切にちょっとずつ食べてて、なんだか笑えました。

味噌汁の具は大根と、刻み葱です。
大根を千切りにした味噌汁は火の通りが早いので、時短でいいですよ。

IMG_3806.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(468円)

●わかしの竜田揚げ(182円)
●キャベツとベーコンのマーガリンソテー(95円)
●いくらごはん(166円)
●千切り大根の味噌汁(25円)

いくらごはんもあるのに、この値段は安いです!!
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載