お煮しめハンバーグ

  
あけましておめでとうございます。

今年もこちらの連載では、家族4人で500円くらいの
安くてリッチな節約レシピを紹介できればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

お正月、皆様は里帰りや、ご旅行など、色んな過ごし方をされたと思いますが
我が家は、寝正月・・と、までは行きませんが
飲んで、食べて、テレビ見て、寝て・・と。
家族4人で、久しぶりにのんびりとした時間を過ごせました。
たまには、まったりとした時間も良いなぁ〜という、お正月でした。

はいでは、新年最初のお料理です。
おせちを作ったんですが、2日も食べれば飽きてしまうのよね、、
たっぷり残ったお煮しめを挽肉に加えてハンバーグにしちゃいました。
【材料】4人前(330円)
お煮しめ・・・170g
パン粉・・・大さじ3
牛乳・・・50ml
★合挽ミンチ・・・250g
★卵・・・1個
★塩、こしょう、ナツメグ・・・各適量
醤油、水・・・各大さじ2
砂糖、みりん・・・各大さじ1
片栗粉・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1
千切り野菜(キャベツ、人参、大根、カイワレ)、プチトマト・・・適量
【作り方】
1.お煮しめを刻んでおきます。
IMG_3707.JPG
2.ボウルにパン粉、牛乳を加えて浸しておきます。1、★印の材料を加えて粘り気が出るまで、よく混ぜ合わせます。
IMG_3711.JPG
3.4等分し、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小判形に形成します。
4.フライパンにサラダ油を敷き3を並べ入れて焼きます。焼き色がついたら裏返し、蓋をして中まで火を通し、野菜を盛り付けたお皿に取りだします。
5.フライパンに残った肉汁に、醤油、水、砂糖、みりんを加えて煮立たせ、同量の水で溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。
6.お皿にソースを回しかける。
IMG_3721.JPG
美味しい〜
お煮しめを加えたので、味付けは照り焼きが合うかなぁ〜と、思い
甘めのソースにしたのが大正解!
レンコンのシャキッとした食感、里芋のねっとりとした食感、根菜の風味も感じられて
ほんとに美味しくてびっくりしました。

IMG_3713.JPG
鍋に中華スープを煮立たせ、賽の目に切った豆腐、刻んだ紅白かまぼこを加え
塩、こしょう、醤油で調味し、再び沸騰したら、とき卵を回し入れて火を止めます。
そこに、残った紅白なますを漬け汁ごと加え、ゴマ油で調味します。
IMG_3732.JPG
我が家の紅白なますは、切干大根とカニカマなんですが、もちろん普通のなますでもOKです!
漬け汁ごと加えることで、ウマ酢っぱいスープになるんです!
お好みで、ラー油やブラックペッパーを掛けるのもお勧めです。
スーラータン風のスープで、病みつきになります!!

IMG_3728.JPG
エノキが安かったので、さっと茹でて、メカブとポン酢で和えました。
あれば、仕上げにゆずやすだちをギュッと絞ると最高です。

IMG_3725.JPG
久々に雑穀米を炊いてみました。
ちょっと疲れた胃に、ヤマトイモをすりおろして食べたくなったんです。

IMG_3740.JPG
お醤油でもいいんだけど、ヤマキさんの白だしをかけて食べるのが、おススメです!!
白だしが上品で、ズズズズーーーーーーっと、かき込んで食べられます。

IMG_3737.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計558円)

●お煮しめハンバーグ(330円)
●なま酢ープ(65円)
●メカブえのき(78円)
●雑穀とろろがけご飯(85円)

おせち、、もしも残っていたらお試しください。

本年も宜しくお願い申し上げます。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載