2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚ロースと長ネギのミニ串揚げ

  
毎日の夕飯は、スーパーの特売品を中心に買って
家に帰ってから、冷蔵庫の残り食材などと組み合わて献立を考えます。
だから、「夕飯何にしようかなぁ〜」って考えながら買い物するのではなくて
「特売品はどこかな〜」って感じで買い物をしています。
なので、ん?なに?この組み合わせ??的な献立や
和洋折衷になることも、しばしばあります(笑)

今日も「特売品はどこかな〜」って、探しながら買い物をしていたら
100g71円のとんかつ用の豚ロースが、目に飛び込んできたわ。IMG_2388.JPG
これは安いね〜3枚で199円!
しかし4人家族だから4枚入りを探してみたんですが・・
何故か、3枚入りと5枚入りしかないのよ、、


何でだろ???


今日買い物に来た人たち4人家族が多かったのね、、
だから4枚入りのは売れちゃったのね!
ってことで、勝手に解決してみました。

そんなわけで今日は3枚入りを買って帰りました。
このまんま、とんかつにしちゃったら、喧嘩になるじゃない?
なので、これを一口大に切ってネギと一緒に楊枝に刺してミニ串揚げにしてみました。
【材料】4人前
とんかつ用豚ロース・・・3枚
ネギ・・・2本
塩、こしょう・・・各少量
薄力粉・・・大さじ3
パン耳・・・適量
揚げ油・・・適量
★すりごま・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2
【作り方】
1.一口大に切った豚ロースと3cm幅に切ったネギを楊枝に刺し、塩、こしょうを振り掛ける。
IMG_2390.JPG
2.サンドウィッチを作った時のパン耳を貯めておいたので、これを乾燥させておきます。
IMG_2391.JPG
3.袋に入れて袋の外から麺棒で叩いてパン粉を作ります。
IMG_2392.JPG
4.倍量の水で溶いた水溶き小麦粉にくぐらせ、パン耳で作ったパン粉をまぶします。
IMG_2395.JPG
5.180度の油できつね色に揚げて、お皿に盛りつけます。★印の調味料を混ぜ合わせたゴマだれを添えて完成です。
IMG_2409.JPG
美味しいーーーーーーーーーーー!!
衣がサクサクで、甘めのゴマだれがめっちゃ美味しい!!
普通のパン粉で作っても大丈夫ですので〜。

あのまま3枚をとんかつにしてたら喧嘩になるところだけど
ネギと一緒に揚げることで量も増えて、3枚が21本に増えました!
一人5本くらい食べられるので、満足な量です!
またネギの甘味も味わえて美味しかったです。

IMG_2394.JPG
ネギの下部分は串揚げに使ったので、ネギの上の部分は白菜と一緒に出汁でさっと煮ちゃいます。味付けはだし汁に醤油を少し加えただけです。

IMG_2404.JPG
白菜がしなっとするくらい煮たら、ネギを加えて蓋をして5分ほどでOKです。
あまり長い時間ぐらぐらと煮ないで下さい。
白菜もネギも食感が残るくらいにさっと煮てくださいね。
さっと煮ただけなのに食べるとじわ〜と味が染みてて、砂糖を加えていないのに、自然の甘味があって美味しいです。

IMG_2403.JPG
お豆腐屋さんで黒ゴマ豆腐が安かったので、めんつゆにとろみをつけて餡かけにしてみました。

ごはんは紫蘇ひじきを炊きたてご飯に混ぜました。

IMG_2399.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら!(合計484円)

●豚ロースと長ネギのミニ串揚げ(331円)
●白菜とネギの煮物(55円)
●黒ゴマ豆腐の餡かけ(76円)
●紫蘇ひじきごはん(22円)

今日は和洋折衷じゃなくて、バランスよく作れました!
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載