2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

やみつき鶏の手羽先揚げ

  
今日は朝からずーーーーーーーーーっと、から揚げが食べたい気分なんです。
から揚げといっても、普通のではなく
名古屋で食べた甘辛い手羽先のから揚げが食べたいのよね。
あれは、ほんとに美味しいわよね〜一体何が入っているんでしょうね?

作り方はよく分かりませんが、手探りで作ってみました。
【材料】10本分(367円)
手羽先・・・10本
★おろし生姜、ニンニク・・・各1片
★酒・・・大さじ1
★とんかつソース・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・適量
☆めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1
☆とんかつソース・・・大さじ1
☆水・・・大さじ2
こしょう・・・お好みで
【作り方】
1.ボウルに★印の調味料を混ぜ合わせる。
2.手羽先の内側の皮と軟骨部分を包丁で切り離し、1のタレに漬け、冷蔵庫で1時間ほど置く。
P1230916.JPG
3.2の水気を拭き取り、片栗粉を入れたポリ袋に入れ、空気を入れて袋の口をねじってから、袋を振って粉をまぶす。
P1230921.JPG
4.180度の油で揚げたら、☆印の合わせ調味料にさっとくぐらせる。お好みでこしょうをふり掛けて完成です。
P1230932.JPG
んまーーーーーーーーーーーーーーい!!!
これよ、これこれ!!
私が食べたかったのは、こんな感じ♪
コショラーの私としては、これでもかっ!!ってくらいこしょうを振り掛けて頂きました。
あーーーービールが飲みたい!!そんな気分になります。

さすがに名古屋で食べたのは、もっと美味しかったんだけど
家で食べるなら、これくらいで十分満足のいく味です。

子供たちも「もう1本食べていい?」と、次から次へと手羽先に手が伸びる・・
手と口のまわりを油でギトギトにしながら、かぶりついていました(笑)
私よりも、子供たちのほうが、病みつきになったみたいです。

P1230922.JPG
そして、なぜか昼間からずーーーーーと「お茶漬けが食べたい!」と言っていた娘。
椎茸を安く買ったので、残り野菜と一緒にクッパにすることに。
中華スープを煮立たせ、細切りにした玉ねぎ、人参、シイタケを加え、柔らかくなったら牛コマを加える。コチュジャン、醤油、塩、こしょう、ゴマ油で調味し、最後にネギを加え、ご飯にかけて完成です。
P1230934.JPG
お好みで、ラー油をかけてお召し上がりください。
お茶漬けではないですが、これで納得してくれました。
野菜とお肉がバランスよく取れて、お腹も満腹になるので、クッパって経済的です。
P1230942.JPG
メインの手羽先にコストがかかってしまったので、今日の副菜はちょっと質素・・

キャベツが1玉50円だったので、大きめに手でちぎって、塩を振り掛けたら、顆粒だしの素と、ゴマ油で和える。

塩豆腐を作って置いたので、すだちをしぼって、塩味のまま頂きました。
すだちと塩だけで食べると、すごくあっさりな冷たい湯豆腐みたいでした。

P1230948.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計501円)

●やみつき鶏の手羽先揚げ(368円)
●牛コマと残り野菜のクッパ(76円)
●ゴマ塩キャベツ(25円)
●すだち塩豆腐(33円)

手羽先の盛り付け方って、どっちが上で、どっちが下が正解なんでしょう?
難しい・・

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載