2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

切り干し大根とアサリの炒め煮

  

母方のおばあちゃんが、農家をやっているんですが
作りすぎた大根は、いつも切り干しにして送ってきてくれます。
今年もおばあちゃんから袋にいっぱいの切り干し大根を頂きました。
切り干し大根は、大根を細く切って天日干しして乾燥させたものです。
スーパーなども安価で売られていて、戻すとかさが増えるのでうちでは節約食材のひとつです。

そして切り干し大根は普通の大根に比べて、甘味も栄養価もすごく高いの!?
特にカルシウムや鉄分、ビタミンB1、B2が増え、ダイエット、健康食品としても有用です。

今日は切り干し大根と少量パックのアサリを炒め煮にしました。
アサリから出るエキスを切り干し大根が吸って、美味しい炒め物になります。
【材料】4人分(258円)
アサリ・・・200g
切り干し大根・・・30g
サラダ油・・・大さじ1
★水・・・1/2カップ
★酒、醤油・・・各大さじ1.5
★塩・・・少量
★砂糖、みりん・・・各大さじ1
【作り方】
1.アサリは砂抜きし、殻をよく洗っておく。切り干し大根は水でもみ洗いし、水に漬けて戻したら軽く絞る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、アサリと切り干し大根を加えて炒める。全体に油がなじんだら★印の調味料を加え、蓋をして蒸し焼きにする。
P1190178.JPG
3.アサリの口が開いたら、蓋を開けて汁気がなくなるまで炒める。器に盛り付け、刻みネギを散らす。
P1190200.JPG
美味しーーーーーー!!
切り干し大根がアサリの旨みをたっぷり吸って、コリコリの食管に旨みがたっぷり染みています。
やみつきになる食感と味わいです。

鶏胸肉は1枚90円と特売でした。
縦に細く長く切り、塩、ミックスペッパー、カレー粉をまぶします。
P1190173.JPG
水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をまぶし、少ない油で揚げ焼きにする。
P1190177.JPG
油は1cmほどあれば十分です。きつね色になったら取り出す。
P1190194.JPG
鶏胸肉1枚で10本ほどのフィンガーフライができます。
細く切ることで、火の通りも早く、少ない油で揚げてエコ調理です。
P1190190.JPG
ご飯に手で裂いたカニカマと刻んだキューちゃんとキューちゃんの漬け汁を加えて調味した混ぜご飯。
茶碗に盛り、刻んだ大葉とゴマを散らす。
キューちゃんの漬け汁まで捨てずに活用しました。

スープはだし汁を煮立たせ、醤油、みりんで調味する。
ベランダで再生した小松菜を刻んで加え、溶き卵を回し入れたスープです。

P1190183.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計466円)

●切り干し大根とアサリの炒め煮(258円)
●鶏胸肉のスパイシーフィンガーフライ(115円)
●キューちゃんとカニカマの混ぜご飯(65円)
●小松菜と卵のスープ(28円)

今日はとってもバランスよく食事が出来ました。
おばあちゃんの切り干し大根にも感謝感謝です。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載