2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ひな祭りプレート

  

昨日はひな祭りでしたね。
うちは女の子が2人なので、ひな祭りは少しだけご馳走風にお祝いします。
子供たちはおひな様がなくても、あられさえあれば喜んでいます。
昨日は、テーブルにご飯が並ぶと、歌詞はメチャメチャだけど
2人で”ひなまつり”を歌ってくれました。

ひな祭りといえばちらし寿司と蛤のお吸い物ですが
今年は桃色、白、鶯色の三色の酢飯を作って、ちらしではなく巻き寿司にしました。
海老やサーモンの小鉢と一緒にワンプレートで盛り付けると、見た目も華やかになりました。
【材料】
米・・・320g
寿司酢・・・大さじ3
大葉・・・5枚
赤エビ・・・大さじ2
焼き海苔・・・1枚
カニカマ・・・3本
ほうれん草・・・1/4束
卵焼き・・・卵2個分
【作り方】
1.お米は水を少なめで炊き、炊き上がったらボウルに3等分します。ひとつは寿司酢大さじ1を混ぜて酢飯を作る。ひとつはミルにかけた赤エビと寿司酢大さじ1を混ぜて桃色ごはんを作る。残りのひとつは大葉と寿司酢大さじ1をミルにかけたものを混ぜ緑の酢飯を作る。
2.まきすに焼き海苔を広げ1の3色の酢飯を斜めに2㎝幅で敷き詰める。
P1180183.JPG
3.ラップをかけて裏返し、海苔部分に、カニカマ、茹でたほうれん草、卵焼きを乗せたら、手前から巻き、巻き終わりをギュッとして、しばらくそのままで形を整える。

P1180186.JPG
4.落ち着いたら、ラップごと包丁で切り、ラップをはがしてお皿に盛りつける。
P1180222.JPG
3色の巻き寿司は、見た目も鮮やかですが
しゃりにも赤海老や大葉の風味がして、とっても美味しいです。

その他は、剥きエビに塩、こしょうをして、水溶き小麦粉にくぐらせ、アーモンドスライスをまぶして、焼きました。

薄切りハムに切り込みを入れてくるくる巻き、お花ハムを作り、塩ゆでブロッコリー、プチトマトを刺してピンチョスにしました。

サーモンは薄切りにして、塩、わさび、オリーブ油で和えてマリネにしました。

茹でたほうれん草はとびっこを乗せて、めんつゆをかけました。

P1180223.JPG
アスパラは豚バラ肉を巻き付けて転がしながら焼き、甘辛く調味しました。

ハマグリはシメジと一緒に、昆布出汁でお吸い物にしました。

P1180206.JPG
ゼラチンで抹茶ミルク、ヨーグルト、イチゴミルクの順に重ねて固めたゼリーを作りました。
微妙に層が均等じゃないけど、、

P1180200.JPG

最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計674円)

●ひな祭りプレート(333円)
●アスパラ豚肉巻き(115円)
●ハマグリとシメジのお吸い物(150円)
●三色ゼリー(76円)

今日はちょっと予算オーバー、、
だけどお祝の日くらいはしょうがないので、あとで帳尻合わせしないと。。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載