2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豆腐ハンバーグ〜野菜たっぷりのソース〜

  

用事があって午後からお出かけの日は
夕飯の準備をお昼の後に済ませます。
そんな日、お出かけに備えて、できれば化粧を崩したくない。
だけどハンバーグのつもりで買い物してしまってる・・
やはり玉ねぎのみじん切りは避けたい、、
ってことで、炒め玉ねぎは無し!
特売の豚挽き肉と、1丁35円の木綿豆腐で作る煮込みハンバーグです。
【材料】4人分(298円)
豚挽き肉・・・250g
木綿豆腐・・・1丁
卵・・・1個
塩、こしょう、ナツメグ・・・各適量
サラダ油・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1/2個
茄子・・・1本
ジャガイモ・・・1個
赤ワイン・・・1/4カップ
トマトジュース・・・2カップ
★塩、こしょう・・・各適量
★顆粒コンソメスープ・・・小さじ1
★ウスターソース、ケチャップ・・・各大さじ2
★蜂蜜・・・小さじ1
マーガリン、小麦粉・・・各大さじ1
塩茹でブロッコリー・・・1/4株
生クリーム・・・大さじ2
【作り方】
①ボウルに豚挽き肉と水切りした木綿豆腐、卵、塩、こしょう、ナツメグを加えて、よく練り混ぜる。
P1120750.JPG
②①を8等分し、サラダ油を敷いたフライパンに並べいれ、両面に焼き色を付けたら、一度皿に取り出す。
③フライパンに付いたコゲを拭き取り、マーガリンを溶かし、細切りにした玉ねぎ、輪切りにした茄子、皮をむいて薄切りにしたジャガイモを加えて炒めあわせる。
④小麦粉を振りいれ、粉っぽさが無くなったら、赤ワインを加え、アルコールを飛ばし、続いてトマトジュースを加える。
⑤★印の調味料を加えて味を調え、ハンバーグを戻し入れる。
⑥ハンバーグに火が通ったらお皿に盛り付け、茹でたブロッコリーを添え、仕上げに生クリームをかける。
P1120766.JPG

炒め玉ねぎを入れていないので、肉種はあっという間に完成しました。
豆腐を1丁も使っているので、中までふんわりで、豆腐の風味がしっかりと残っています。
ハンバーグが淡白めなので、ソースはこってり濃厚に仕上げてみました。
ソースに絡めて食べると、とっても美味しいです。

P1120769.JPG

キャロットライスは、炊飯器に研ぎ米3合、おろし人参1本分を加えて3合のメモリまで水を注ぎ、コンソメ2個、マーガリン10g、塩小さじ1を加えて普通に炊くだけです。

マセドアンサラダは皮をむいたジャガイモ3個、人参1/2本をさいの目に切り、塩茹でします。茹で上がったら、さいの目に切って塩もみしたキュウリ1本分、さいの目に切ったハム3枚、ゆで卵2個を加えて混ぜ合わせる。マヨネーズ、塩、こしょうで味を調える。

スープは和風だしを煮立たせ、薄口醤油、みりんで調味し、ほうれん草を加え、卵でとじました。
P1120758.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計490円)

●豆腐ハンバーグ〜野菜たっぷりのソース〜(298円)
●キャロットライス(43円)
●マセドアンサラダ(113円)
●ほうれん草と卵のープ(36円)
 
ハンバーグは大きいのを1個焼くよりも、小さいのを2個焼くほうが、火の通りも早く、子供たちにも食べやすくていいです。

残ったキャロットライスは、おにぎりにして、翌日はピザソースを塗り、チーズを乗せてトースターで焼きなおしても美味しいですよ。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載