2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ごはん入り海苔わさびつくね

  

今日は旅行先から更新中です!
夏休みなので、里帰りを兼ねて九州旅行をしています。
せっかくの旅行なので、美味しいものをたくさん食べていますよ。

子供たちもホテルのプールや海でたくさん泳いだので
もう、全身まっくろに焼けています。
私は・・車の後部座席の右側にばかり座ったせいか?
右腕だけが日焼けしてしまって、なんだか変な焼け方をしてしまいました・・
東京に帰ったら左側に座るようにしないとな(笑)


はいでは本日のお料理です。
鶏挽肉を割引で買ったので、ご飯でかさ増しして
子供たちの好きな味付け海苔を加えて焼きました。
【材料】4人前(203円)
鶏挽肉・・・250g
ごはん・・・1膳
長ネギ・・・1/2本
味付け海苔・・・2袋(10枚)
★卵・・・1個
★わさび・・・小さじ1
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1
★塩・・・少量
【作り方】
①ご飯は温かいうちにしゃもじなどで潰す。

P1110450.JPG

②ボウルに鶏挽肉、長ネギのみじん切り、手でちぎった味付け海苔、①、★印の材料を加え、練り混ぜる。
③②を12等分し小判形に形成し、薄くサラダ油を敷いたフライパンに並べ入れて焼く。焼色がついたら裏返し、中までしっかり火を通す。

P1110470.JPG

んん〜ワサビがほんのり香ってとっても美味しいです。
何にも付けずにそのままで食べて下さい。
子供たちにはわさび抜きで作ってあげてください。
海苔の風味だけでも十分美味しいですから。

 
P1110467.JPG

ご飯は、茹でた小松菜としらすを醤油で和え、ごはんの上に乗せ、紅生姜を添えました。
これ子供たちが美味しい〜ってモリモリ食べてくれました。

サラダはレタス、キャベツ、キュウリ、人参を千切りにしたサラダです。
酢、
サラダ油各大さじ2、醤油大さじ1、マスタード、蜂蜜各小さじ1を混ぜたドレッシングで頂きました。

味噌汁はもやしの味噌汁です。


 
P1110461.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計463円)

●ごはん入り海苔わさびつくね(203円)
●小松菜としらすごはん(162円)
●千切り野菜サラダ(79円)

●もやしの味噌汁(19円)

かさ増し食材に困ったら、ご飯でかさ増し!
さすがにごはんがないなんてことは、ないでしょ?

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載