2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ニンニク塩豚の唐揚げ

  

皆様〜夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
我が家はと言うと、子供たちは驚くほど元気ですが・・
夏休みに入って3週間、私は少しバテ気味です、、

しかしながら、今日から旦那がお盆休みに入るので
『助かったぁ〜』っと、ホッとしているところです!
子供たちも大好きなパパと、毎日一緒なのでかなり嬉しいみたいです。

皆様も旅行されたり、海水浴をされたりと予定があると思いますが
病気や怪我にはくれぐれも気を付けてください!!


はいでは本日のお料理です。
豚バラブロックが100g78円と特売でした。
いつものように塩豚にするのですが、さらにおろしニンニクもすりこんで熟成させてから揚げました。
【材料】4人前(304円)
豚バラブロック・・・350g
塩・・・大さじ1
おろしニンニク・・・1片
片栗粉・・・大さじ2
揚げ油・・・適量
プチトマト・・・あれば
【作り方】
①豚バラブロックに、塩、おろしニンニクをすり込み、ラップをかけ3日ほど冷蔵庫で寝かせる。
②①を5mm幅に切り、片栗粉をまぶし、180度の油で揚げる。
③お皿に盛りつけ、あればプチトマトを飾る。

P1110196.JPG

美味しぃ〜
豚肉が熟成されて、旨みが増したっていうのかしら?
それでいて脂の部分にも塩とニンニクの風味がしっかりと付いていて
これはかなり美味しいです!!
もう、簡単なのに美味しすぎてヤバいです。
豚バラが安いと作っちゃいそうーーーーー!

薄切りなので、揚げ油も少量で大丈夫です。
ちなみにフライパンで焼くだけでも十分美味しいの、その場合はレタスで包んで食べるといいです。

P1110188.JPG

暑いと辛いものが食べたくなるのよね。
中華スープを煮立たせ、もやし、塩豚の残りがあれば小さく切って入れます。
キムチを加え、塩、こしょう、醤油で調味し、煮立ったら卵でとじ、ゴマ油を回しかける。
器に注ぎネギを散らす。

小鉢はキュウリを薄切りにし、塩をして水気を絞ったものと、戻した塩ワカメを食べやすく切ったもの、手で裂いたカニカマを混ぜ合わせ、ポン酢で和えました。

ご飯は米3合に分量の水、すりおろした人参1本、コンソメ1個、塩小さじ1/2、マーガリン10gを炊飯器にセットし、スイッチオンで出来上がりのキャロットライスです。
※これだと半分は残るので、残った分はおむすびにして、翌朝チーズ焼きおにぎりにするといいですよ。

P1110180.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計495円)

●ニンニク塩豚の唐揚げ(304円)
●キムチスープ(76円)
●キュウリとワカメとカニカマのポン酢和え(67円)
●キャロットライス(48円)

ニンニク塩豚のから揚げは、お友だちが来る時に絶対作るつもりです!
冷めても美味しいのでパーティにも良さそうです。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載