2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

もやしとキュウリのチンジャオロース

  

暑くなってきましたね〜

さっき買い物から帰って来たんですが

自転車を漕ぐだけでも熱いし、焼けるし、疲れます・・

これからもっと暑くなってきますが、暑い時ってキッチンに立つのも嫌・・

なるべく火を使うのも避けたいですね。

 

というわけで、今日はあっという間に作れ、さらに節約食材のもやしと

今が旬の胡瓜を使い夏を感じるチンジャオロースです。
【材料】4人前(233円)
豚こま切れ肉・・・150g
酒、醤油・・・各小さじ1
片栗粉・・・大さじ1
もやし・・・1袋
胡瓜・・・2本
★鶏ガラスープの素・・・小さじ1
★水・・・1/4カップ
★醤油・・・大さじ2
★砂糖、酒・・・各大さじ1
★オイスターソース・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
①豚こまは細切りにし、酒と醤油で下味を付け片栗粉をまぶす。★印の調味料を合わせておく。
②もやしはひげ根を取り洗ってザルにあげておく。キュウリはスプーンなどで種を取り細切りにする。

P1080983.JPG

③フライパンを熱しサラダ油を加え、①を炒める。色が変わったら②を加えて炒め合わせる。
④全体に油が馴染んだら、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
⑤とろみがついてきたらごま油をまわしかける。

P1090002.JPG

面倒ですがひげ根を取って作ったら、やっぱり美味しいです!
始めから付いていないのを買えばいいんですけど・・高いでしょ?

ゴマ油の香りが食欲をそそり、もやしとキュウリの食感が何とも、夏らしいです〜
食感が大事なので、炒め過ぎないように注意してください!

P1090005.JPG

かぼちゃは乱切りにし、水と麺つゆで柔らかく炊いて、煮っ転がしにしました。

タケノコご飯は、炊飯器にとぎ米3合を入れ、水を3合のメモリまで注ぐ。
食べやすく切ったたけのこの水煮100g、中華スープ大さじ2、塩小さじ1/2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1を加え、軽く混ぜたら普通に炊くだけです。
炊き上がったら15分蒸らし底からゆっくりかき混ぜてください。

スープは鶏ガラスープを煮立たせ、塩、こしょう、醤油で調味し、溶き卵を加えた卵スープです。

P1080994.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計469円)

●もやしとキュウリのチンジャオロース(233円)

●かぼちゃの煮っ転がし(72円)

●タケノコの中華風炊き込みごはん(135円)

●卵スープ(29円)

タケノコご飯はいつもはだし汁で作るんですが、こちらの中華風味のタケノコご飯もお勧めです♪

 

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載