2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

厚揚げと豚こまの焼きトン風

  

今日は先日のテレビでも紹介しました”かさ増し&なんちゃって”な『焼きトン』”をご紹介します。
お肉で巻くのが手間なんですが、豚こまではなく、薄切り肉を買ってくると少し楽になります。
ボリューム満点だけどヘルシーなので、メタボが心配なパパさんにも安心のおかずです。

【材料】4人前(252円)
豚こま・・・200g
厚揚げ・・・1枚
小麦粉・・・大さじ1
たまねぎ・・・1/2個
塩、こしょう・・・適量
★酒、醤油、みりん・・・各大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
サラダ油・・・適量
【作り方】
①厚揚げは20等分に切り、薄く小麦粉をまぶしたら、豚こま切れ肉を広げて巻きつける。

P1090235.JPG

②竹串に①と食べやすい大きさに切った玉ねぎを交互に刺す。
③フライパンを熱し薄くサラダ油を敷いたら②の半分に塩、こしょうをして焼く。蓋をして時々返しながら中まで火を通す。中まで火が通ったらお皿に取り出す。
④残りの半分も同様にフライパンで焼き、中まで火が通ったら★印の調味料を加えタレを煮絡め、お皿に盛りつける。

P1070523.JPG

見た目は完全に焼きトンでしょ?
だけど中身は厚揚げなので、とってもヘルシーです。
子供たちもお肉だと思ったらしく、見事に騙されてくれました。

サラダは、茹でたスパゲティに、茹で卵、浅漬け、魚肉ソーセージを加えて、マヨネーズ、塩、こしょうで調味しました。

大根の煮物は乱切りにした大根を米のとぎ汁で茹でます。柔らかくなったら洗い流し、再び麺つゆで煮ました。

味噌汁は油揚げと豆腐の味噌汁です。

P1070525.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計399円)

●厚揚げと豚こまの焼きトン風(252円)

●スパゲッティサラダ(68円)

●大根のめんつゆ煮(44円)

●油揚げと豆腐の味噌汁(35円)

厚揚げに豚肉を巻きつければ、こんなごちそうおかずになりました。

塩とタレお好みの味付けでどうぞ〜♪

 

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載