2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

フライパンひとつでパスタパエリア

  

天気が悪くて買い物へ行けなかった、、

病院が長引いて、帰ったらもうこんな時間!!

っていう経験ないですか?

うちではそんなことがしょっちゅうです・・

 

そんな時、役に立つのがパスタ!

うちではパスタは切らせたことがないくらい常備されています。

お米と違って研がなくてもいいし、30分待つ必要もないので便利!

 

というわけで今日はパスタを使ったパスタパエリアです。

さらにフライパンひとつで簡単に作れるというのもいいですよね♪

具材も特にこれでなくてはいけません!ってことはないので

冷蔵庫整理のつもりで作ってみてください。

ポイントはベーコンやハムのような旨みがでる食材が一つ入ってると美味しく作れます。

【材料】4人前(283円)

スパゲッティ・・・320g

玉ねぎ・・・1/2個

ミニウィンナー・・・7本

プチトマト・・・7個

オリーブ油・・・大さじ2

ニンニク・・・1片

水・・・2カップ

コンソメスープ・・・1個

ドライバジル・・・ひとつまみ

塩、こしょう・・・各適量

粉チーズ、ドライパセリ・・・あれば

【作り方】

1) フライパンにオリーブ油、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら細切りにした玉ねぎを加え炒める。

2)玉ねぎが透き通ってきたら水、コンソメスープ、パスタを半分に折って加え、蓋をする。沸騰したらひと混ぜし、さらに蓋をして中火で5分煮る。

P1070743.JPG

3)蓋を開けドライバジル、塩、こしょうで調味し、ミニウィンナーとプチトマトを並べ入れる。

P1070745.JPG

4)蓋をして煮汁がなくなるまで煮たら蓋をあけ、最後に強火でしっかりと水分を飛ばす。あれば粉チーズ、ドライパセリを振りかける。

P1070755.JPG

完成で〜す!

フライパンのまま食卓に並べれば、ちょっとしたおもてなしにもなりそうです。

P1070760.JPG

それぞれお皿に取り分けて頂きます。

底にはおこげもできていて、香ばしくて美味しいです。

P1070753.JPG

手前のカップサラダはキャベツ3,4枚をみじん切りにして塩もみし、水気をしぼりコーンと混ぜ

サラダ油、酢各大さじ2、砂糖小さじ1、塩、こしょう各適量を混ぜたドレッシングで和える。

スープは沸騰したお湯にえのきを加え、ブイヨン、塩、こしょう、しょうゆ各適量で調味し、仕上げにわかめを加える。

足らないときのためにロールパンを添えて完成です。

 

P1070747.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計455円)

 

●フライパンひとつでパスタパエリア(283円)
●わかめとえのきのスープ(29円)
●コールスロー(55円)
●ロールパン(88円)

パスタパエリアはスパゲッティの代わりにショートパスタで作るのもお勧めですよ〜♪

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載