2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ヒヨコのお雛様おにぎり

  

 おはようございます

 

 

 

間もなくひな祭りですね♪

先週 我が家もやっとひな人形飾りました!

 

あとはひな祭りの夜のメニューも考えないとなぁ(。・艸・)汗ww

 

 

ということで!

今日はお雛様のおにぎりをご紹介します〜

 

 

 

 【ヒヨコのお雛様おにぎり】

    ヒヨコのお雛様おにぎり      

  

 ひょっこりお顔出したヒヨコちゃんのお雛様★

 お弁当やひな祭りのランチに・・・♪

 

 

【材料】

・ごはん…適量

・チェダーチーズ…1/2枚

・海苔…適量

・にんじん…薄い輪切り1枚

・3色蒲鉾…適量

・ケチャップ…適量

・パスタ(固定用)…短いの2本〜

 

 

【作り方】

1)お好きな具を入れて角の丸いおにぎりを2つ作ります。 

  *先に作ってしっかり冷ましておきます♪

 

ヒヨコちゃんのお雛様おにぎり

 

2)ヒヨコちゃん…丸い型でチェダーチーズをくり抜きます。 

 

ヒヨコちゃんのお雛様おにぎり

 

3)口…茹でにんじんを小さい楕円形の型でくり抜きます。

  *ストロー等でも^^

 

ヒヨコちゃんのお雛様おにぎり

 

4)目…パンチを使用しています。

 

ヒヨコちゃんのお雛様おにぎり

 

5)3色蒲鉾を3cmくらいの厚みでカットし、色部分を桂剥きします。

 

ヒヨコちゃんのお雛様おにぎり

 

6)冠・笏…緑部分を型でくり抜きます。

  *うさぎの耳部分を使用。

 

ヒヨコちゃんのお雛様おにぎり

 

7)冠・扇…桃色部分を型でくり抜きます。

  *冠はお花の型、扇は丸い型でくり抜き下を切り落とします。

 

ヒヨコのお雛様おにぎり 

 

8)お内裏さまのパーツはこんな感じです♪ 

 

ヒヨコちゃんのお雛様おにぎり

 

お雛さまのパーツはこんな感じ〜♪

 

ヒヨコちゃんのお雛様おにぎり

 

9)おにぎりの上にチーズを置いて長方形の海苔を前で重ね、

   おにぎりに巻きます。

   *海苔の下に切り込みを入れるとおにぎりに巻きやすいです。

   *ラップに包んで馴染ませてくださいネ!

 

ヒヨコちゃんのお雛様おにぎり

 

10)冠をパスタで固定(笏や扇もお好みで)、

   ケチャップでほっぺをかけば・・・ 

 

ヒヨコちゃんのお雛様おにぎり

 

 

ヒヨコちゃんのお雛様おにぎりの出来上がり〜♪

 

 

ヒヨコのお雛様おにぎり 

 

Mai*Mai

2児のママ。お子様に作る愛情たっぷりのキャラ弁当のブログ「Mai's Smile*Kitchen」が人気で、数々のお弁当コンテストで受賞している。中でも可愛くて楽しい立体的なお弁当は雑誌やテレビでも大反響。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載