2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

雪だるまちゃん巻おにぎり

  

おはようございます^^

 

 

雪だるまちゃんもう2回も作ったってゆーのに

 

またしても!

今日もやってきちゃいましたww

 

 

 

【雪だるまちゃん巻おにぎり】 

foodpic2981399.jpg

 

 

今回はコロリとした雪だるまちゃん、

おにぎりに巻いちゃいましたヨ〜〜

 

巻いた海苔はマフラーにしてみました★

 

 

 

【材料】

・はんぺん…適量

・ごはん…適量

・麺つゆ…適量

・海苔…適量

・にんじん…少し

・ ケチャップ…少し

・パスタ(固定用)…短いの2本

 

 

【作り方】

1)ごはんに麺つゆを混ぜほんのり色をつけて

  俵おにぎりを作ります。

  (白米やお好みの混ぜご飯でどうぞ^^)

 

雪だるまちゃん巻おにぎり・作り方(1)

 

2)はんぺんをそのまま使うと厚すぎるので

  使う分くらいの大きさにカットしてから

  厚みを半分くらいにスライスします。

  おにぎりの大きさに納まるくらいの楕円形の型紙を用意して

  はんぺんをカットします。

 

雪だるまちゃん巻おにぎり・作り方(2)

 

3)おにぎりに巻く海苔を細長くカット。

  マフラーの先っぽも作ります。

   

雪だるまちゃん巻おにぎり・作り方(3)

 

4)使った道具はコチラ!

  目・ボタンは海苔をパンチでくり抜きます。

  鼻は茹でたにんじんを丸い口金でくり抜きました。

  (細いストローでも^^)

 

雪だるまちゃん巻おにぎり・作り方(7)

 

5)帽子は四角にカットした海苔をはんぺんに貼って周りをカット。

  全パーツはこんな感じです♪

 

雪だるまちゃん巻おにぎり・作り方(4)

 

6)俵おにぎりにはんぺんを置いて海苔を巻きます。

  巻くときにマフラーの先っぽも一緒に巻いてネ!

 

雪だるまちゃん巻おにぎり・作り方(6)

 

7)帽子はパスタで固定。

  他パーツもピンセットでつけます。

  ケチャップでほっぺを描いたら・・・できあがり♪♪ 

 

 

雪だるまちゃん巻おにぎり(横)

 

 

はんぺんの代わりにチーズや蒲鉾でも。

食材はあるもので代用してくださいネ^^ 

 

 

 

 

*******

 

 

そしてちょこっとお知らせです★

 

先週末から一足お先に冬休みいただいておりまして

少しの間連載もお休みになります〜〜

次は年明け更新予定です^^

 

連載はじまって早3か月。

こんな私が連載やっちゃっていいのぉぉ!?と

最初だいぶあたふたしてたけどww

遊びにきてくれた皆様 ありがとうございます!

また来年も楽しく作れるお弁当をご紹介できたらなと思います♪

 

 

ではでは 皆様よいお年を・・・ヾ(●´∀`●)ノ

 

 

Mai*Mai

2児のママ。お子様に作る愛情たっぷりのキャラ弁当のブログ「Mai's Smile*Kitchen」が人気で、数々のお弁当コンテストで受賞している。中でも可愛くて楽しい立体的なお弁当は雑誌やテレビでも大反響。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載