2014年11月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

タイトル写真の器

  
こんにちは。
新緑の季節、気持ちいいですね。
この陽気の感じ、住んでいたサンフランシスコの夏に似ていて過ごしやすくて大好きです。


さて、今回はタイトル写真の料理に使った器についてご紹介させて頂きます。

これから暑くなる季節にぴったりな料理だと思います。リンクをご覧頂ければと思います。


「どんな料理を作ろうかな」と考える時、
・食材から考える
・その日の気候や体調に合わせて考える
・季節のイベントやパーティーなどに合わせて
・使う器から考える
....などなど色々な事を考えますよね。

この器を見た時、パッと出来上がりの絵が浮かびました。
watariglass 器.JPG
「アクア」 器の足の波の模様は、長谷川さんの工房から見える日本海を表しているそうです。

器からもらうインスピレーションもあるんですね。
みなさんも「この器にこんな料理を盛り付けてみようかな」と思った事があるかと思います。


この器は、WATARIGLASS Studio の長谷川渡さんの作品です。
長谷川さんは東京ガラス工芸研究所を卒業後、様々なガラス工芸のスタジオを経て、故郷の福井で独立なさった新進のガラス工芸作家さん。
僕の両親が旅行中にふらっとスタジオに立ち寄った事から知り合いになって以来親しくさせて頂いています。

僕も一度お邪魔させて頂き、吹きガラスを体験させて頂きました。
watariglass 体験.jpg
出来上がりは... ご想像にお任せします...

いくつか彼の作品をご紹介させて頂きます。

IMG_1812.JPG

IMG_3969.JPG
「海中こびん」

sunset1.jpg
「Sunset」

とばりたち3IMG_2893.jpg
「とばり」

見学・体験など、お近くの方や旅行で近くまで行かれる方、是非お立ちよりを。
スタジオ前から見る日本海に沈む夕焼けは最高ですよ。
通販にもお応えして下さると思いますので、是非お問い合わせしてみて下さい。

福井県福井市鮎川長17-14
電話・FAX:0776-88-2025


次回はこれからの暑い季節にぴったりのさっぱりした料理をアップ予定です。

それではまた次回!




小宮太郎

千葉県木更津市の予約制フランス料理店『Cuisine & Wine TARO KOMIYA』料理長。併設の『芳信庵 陶芸ギャラリー・ワインショップ』オーナー。出張料理人・レシピプランナー。2013年、千葉県木更津市で自らのレストランをオープン。レシピプランナーとして、某大手食品会社のレシピ開発を担当。出張料理人として、有名画廊、老舗料亭でのイベント、多くの家庭で料理を出している。数年毎にカリフォルニアのワイナリー訪問をし、訪れたワイナリーは100以上。陶器製作も行っている。料理ブログ『ヌーベル・オヤジ・キュイジーヌ』も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載