筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

6位

たっきーママさん

いか鍋 & サガン鳥栖トレーニング階段

いか鍋16.jpg

∩・∀・)こんにちは?筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか?
久々の更新、サボってばかりですいません。
今度こそ、間違いなくサボらず頑張ります、( ー`дー´)キリッ、間違いなく!
ということで連載再開させていただきますが、その前にお知らせです。
私のレシピ本「最高の晩酌つまみ(宝島社)」が重版されました。


最高の晩酌ツマミt2.jpg
今回は一部コンビニ系への配布らしいので、見かけた方は手にとって頂けると嬉しいです。一応、内容を説明しますと、こんな感じになっております。

【巻頭特集】かんたん!ひとことつまみ。
【第一章】美味しいお酒のお供に さっぱりおつまみ
 コラム?時間がたったものを美味しくするワザ!半額刺身アレンジ
【第二章】グイグイ飲みたいときの こってりおつまみ
 コラム?楽してごちそうを作るワザ!感動レンチンレシピ
【第三章】飲んだらコレ。シメの麺・ご飯・鍋
 コラム?お値頃食材を活用するワザ!鶏むね肉の絶品レシピ
【第四章】保存食材で最強おつまみ




見かけたら是非、手にとってくださいね!それともう一冊、「筋肉料理人の安い!美味しい!鶏肉レシピ」も先月、重版が入りまして、こちらはスーパーの書籍売り場に並んでいるそうです。こちらも見かけたら宜しくお願いします。


いか鍋21.jpg


いか鍋です。
鮮度の良いスルメイカをさばき、鍋にしました!
イカの鍋って珍しいですが、結構、美味しいです。スルメイカを使うので、当然ですが加熱し過ぎると固くなります。固くならないよう、イカはしゃぶしゃぶのようにお湯につけて表面が白くなったらすぐに取り出します。鍋の汁自体は寄せ鍋みたいな感じで、薄口しょうゆとみりん、日本酒を使い、吸い物より濃い目に味付け。昆布をさして先に野菜を煮ます。濃いさの目安は水もしくは出汁の量の1/12位。野菜が食べられるようになったところでスルメイカの肝を入れて溶かし、イカの切り身をいれます。

切り身を入れてぼやぼやしてると身がどんどん固くなるので、しゃぶしゃぶ方式で食べる分だけ入れたほうがいいでしょう。


いか鍋26.jpg

大根おろしをのせ、ポン酢しょうゆ、一味唐辛子で食べるもよし。

いか鍋23.jpg

生姜しょう油でまずはイカを食べるものよし。

いか鍋27.jpg


お好みの食べ方でどうぞ。

スルメイカは鮮度のいいものが安価で買えます。
消費税が上がっても元値が安いので使いやすいです。
捌き方も簡単なので試しにやってみるのもいいでしょうね。
捌き方はこちら→「塩茹でいか」を参考にしてみてください。

野菜は何でも、お好みのものでいいですよ。
ここでは白菜、大ねぎを中心ににんじん、シイタケ、エノキダケ、豆腐を入れてます。

この鍋はイカのだしが出るのでシメが美味いです。
まずはうどんを入れ、最後は雑炊で汁の一滴も残さずに頂きました。


いか鍋10.jpg





久々にフィットネス&ダイエット報告です。
昨年、一週間ダイエットチャレンジをやりまして、それ以来、ダイエット&フィットネスを続けています。それまで筋トレ中心だったんですが、ランを取り入れ、体重を10キロ近く落としました。走るのは最初、とっても苦しかったのですが、慣れてくると走るのが楽しくなって、「来年はフルマラソン!4時間目指す!」等と思って頑張っていたんです。そしたら頑張りすぎました・・・・

膝を壊してしまいました(´;ω;`)

何事も過ぎたるは及ばざるが如しで、急に頑張りすぎても駄目なんです。
ちゃんと、下地を作り、じっくり取り組まないといけない。私は昨年、50歳になりましたので、年齢的にも特にそうです。じっくり足をつくるって認識がかけてました。親戚のマラソンランナーに聞くと、「痛みが取れるまで絶対走っては駄目!」と言われ、先月半ば位からまた走り始めました。今度は失敗しないように一日置きに3キロから5キロ位、ゆっくりと走っています。年齢的に一度壊した膝が治ることは無いと思うので、今度はゆっくり長く走れるように取り組んでいくつもりです。

膝を壊すと普通に歩くのも不安というか、実際、ちょっと無理すると痛くなるので、それまで足腰の悪い人の気持ちが解ってなかったなあと思いました。自分は普通の人より丈夫だと思っているので、仕事で失敗して今の仕事ができなくなっても、飲食店のアルバイトで働けるとか、体を使う仕事が出るなんて思ってたのが、立ち仕事ができないとなると急に不安になったりしましたよ。こういう経験も大事かもしれません。

膝の調子が良くなってくると歩くのが楽しい!
そして山歩きもまた楽しくできるようになりました。
近場に鳥栖市の朝日山公園というのがあって、ここが桜の名所、小山の上にあります。ここに一直線の階段があるんですよ。

朝日山公園08.jpg

朝日山の頂上まで山の中腹から290段の階段があります。
この階段が急でしかも一直線。
膝が痛い時には登りたくても登れなかった階段です。

朝日山公園11.jpg

ここをゆっくりと登ります。
ゆっくり登っても息は切れ足は重たくなるので、無理ぜず休み休み登ると頂上には素晴らしい景色が待っています。

朝日山桜18.jpg


季節が良くなってきたので家を出て、身近な自然にひたるのもいいですね!








2014年4月 1日 12:56 | この記事のURL | コメント(0)

 


新着!公式連載
Mai*Maiさん ひょっこりカニさん弁当♪
Mai*Maiさん
08/12 更新
Mizukiさん ♡ピリッと甘辛スパイシー♡鶏…
Mizukiさん
08/11 更新
筋肉料理人さん 明太レタスチャーハン
筋肉料理人さん
08/11 更新
マイティさん ボリューム満点!ウェッジサラ…
マイティさん
08/11 更新
武田真由美さん 1人分80円調理時間10分の…
武田真由美さん
08/10 更新
akinoichigoさん くまちゃんの顔弁
akinoichigoさん
08/10 更新
あいりおーさん ふんわりドーナツ♪
あいりおーさん
08/10 更新
ヤスナリオさん まかないメタルめし「ベーコン…
ヤスナリオさん
08/09 更新
珍獣ママさん 連載終了のお知らせ
珍獣ママさん
08/07 更新
Mizukiさん ♡あっさりこくうま♡ひき肉と…
Mizukiさん
08/05 更新
筋肉料理人さん 塩さばと茄子のガーリックソテ…
筋肉料理人さん
08/05 更新
akinoichigoさん ペンギンのお弁当
akinoichigoさん
08/03 更新
ぱおさん 冷凍うどんで簡単こくうま!ネ…
ぱおさん
08/03 更新
武田真由美さん 1人分115円調理時間10分…
武田真由美さん
08/03 更新
ヤスナリオさん まかないメタルめし「しらす油…
ヤスナリオさん
08/02 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
つるっといただく♪素麺メニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP