筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

4位

たっきーママさん

お疲れさん、E-510 。そして、よろしくE-30 。 その2

カメラ07.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
カメラ記事第二弾です〜
カメラを買いたしたんで、嬉しくて仕方なしに記事にしたんですが、思ったより記事が長くなっちゃいました。前回の記事が「カメラの命はレンズ」ってとこだったんで、そこから行きましょう。

4年前に買ったオリンパスE-510ですが、その頃、カメラに関する知識が殆ど無くて、自分の予算に合わせて買えるカメラを買ったと書きました。最初はキャノンやニコンの安いのが無いかなあと思ってたんです。ですが、キャノ、ニコニは今みたいに安く買えるのが無く、決定的だったのが、交換レンズの高さでした。軽く調べてみると評判のいいレンズはとてもじゃないけど、普通に買える価格じゃない。その点、オリンパスはすごく評判のいいレンズが、まあ、何とか買えるかなあ・・・・って価格帯にあったんですよ。その時点じゃね、まだ、実際にレンズを買うってとこまで行ってなかったんですが、先を考えるとかいやすいかなあ。なんて思ってました。で、1年後くらいに買ったレンズが「ズイコーデジタル14-54mm F2.8-3.5」ってレンズです。


カメラ03s.jpg
写真のレンズが通称14-54ってレンズで、オリンパスの標準レンズの中でも価格、性能のバランスがとてもいいって評判のレンズです。
コンパクトデジカメにマクロ撮影って機能がありますが、一眼レフの場合、レンズ自体に接写機能があるかどうかで来まります。このレンズは標準レンズでありながらマクロ撮影に近い撮影ができる優れものなんです。





e510.jpg
こちらは、本体についてきた「ズイコーデジタル14-42mm F3.5-4.5」です。同じ本体だから、レンズの大きさがぜんぜん違うのがわかると思います。
14ってのは広角側、42は望遠側の焦点距離を表し、F3.5は広角側のレンズの明るさを表しています。

焦点距離が短いほど広く撮れて、長いほどズームできると思うといいです。Fのあとに付く数字は小さいほど明るく撮れると思って下さい。



(上の写真はE-30+ズイコーデジタルED50mm F2.0で撮影、下の写真はコンパクトデジカメです。写真の質感が違うのがわかると思います)

だから、新しく買ったレンズはF値が2・8-3.5と小さいから、暗いところでも明るい写真が撮れるんです。料理の写真って室内で撮るでしょ、だから、明るく写るレンズの方が撮影しやすいんですよ。で、このレンズを使った印象ですが、この頃はまだ、一眼にようやく慣れ始めたかなあという時期だったんで、正直、価格ほどの性能差は感じませんでした。このレンズは割と安い方といってもカメラ本体を買った値段より高いんです!この頃はまだ、その価格ほどの性能とは思えなかったんですが、カメラ、レンズを使い込み、Autoモードから「絞り優先モード」で撮影し始めたら、このレンズの良さがわかりましたね。ピントを合わせた部分が柔らかくくっきり写り、周囲が柔らかくボケるんですよ。撮影に馴れるに従い、レンズの良さが分かって来ました。

その後、色々と情報を収集しつつ撮影してたんですが、オリンパスファンの方が「神レンズ」って呼んでるレンズがあるって知ったんです。それが「ズイコーデジタルED50mm F2.0」です。この頃になると、いい写真を撮るにはいいレンズが必須ってのが、わかってきたんで(光のあて方や、撮影アングルなど固めた後の話ですよ)、思い切って買っちゃいました。


カメラ2.jpg
オリンパスE-510 とズイコーデジタルED50mm F2.0の組み合わせは、使い込むほどに、レンズに馴れるほどに私をとりこにしたって言うか、撮った写真が素晴らしいので(自分なりにですけど)、撮るたびに撮影が楽しくなっていきました。

頑張って工夫すると、いい写真が撮れるんで、もう、夢中で撮影しました。前回のレシピ本を作った時、編集者さんに「写真は数が多いほどいい」って言われてたので、この頃から1回の撮影で50枚以上撮るようにしてたので、あっという間に撮影枚数が増えました。もし、フイルムカメラだったら、フイルム代、現像代、いくら掛かるかわからないってレベルです。その点、デジタルカメラはデータが残るだけだから、買ったあとはお金がかからないので楽です。

料理して美味しい物をつくり、綺麗に盛り付けるのは当然楽しいこと。そして、それを綺麗な写真で残すのも、実に楽しいものなのです。どちらも、同じようにものを作る楽しみがあると思います。E-510 とズイコーデジタルED50mm F2.0で写真を撮りまくりました。


いちじくプリン81.jpg
いちじく豆乳プリン E-510 +ズイコーデジタルED50mm F2.0で撮影)


撮影するのが楽しいから料理撮影だけでなく、花や猫、風景なども撮影したし、商工会の商品パンフ等の撮影もしました。(たま〜に商品撮影のバイトしてます) E-510 とズイコーデジタルED50mm F2.0に出会って、新しい趣味がひとつ増えた感じです。私って、もともとはバイクのレースが好きで、モトクロスやってたアウトドア人間ですが、カメラも自分にとっても合ってたみたい。撮影するのが料理主体なので、連射はしないんですが、いつの間にか9万枚を撮っていました!!デジタルカメラは撮影枚数の確認ができるんです。確認してみると・・・・・


DSC_0058.jpg
DSC_0059.jpg


上のRのとこの数字がシャッター回数で、94440枚撮ってます。この手のデジタルカメラのシャッター寿命が5万枚位って話を聞きますから、もう2倍近く撮ってます。流石に何時壊れてもおかしくないかなと思い、次のカメラを物色していたんですよ。一番欲しいのはオリンパスE-5って機種で、プロ仕様、価格が15万円位します。その次の候補がE-30 で今の実売が8〜9万円位。その次がE-620 って機種で、これは5万円くらいで買えます。全てオリンパスの一眼です。一眼レフの場合、レンズと本体の合性がありますから、オリンパスじゃないと今のレンズが使えないんです(パナソニックでも使えるけど、手ぶれ補正がついてない)。で、どれを買おうかと悩んでいたら、中古のE-30の新品同様って品が4万円で出ていました。シャッター回数を聞くと250枚しか撮ってないというので、それに即決し、今はE-30+ズイコーデジタルED50mF2.0という組み合わせで写真を撮っています。


なめたけポテトサラダ33.jpg
和ポテサラ E-30+ズイコーデジタルED50mF2.0で撮影)


新しく買ったE-30はE-510より3世代新しいので、特性が違っててまだ慣れてませんが、撮影を重ねるに従って少しずつ慣れてきました。新しいので撮影は楽なんですが、E-510で9万枚も撮ってるので、手になじむのには、もう少し時間がかかりそう。

上のいちじく豆乳プリン和ポテサラの画像を見ると、わたし的はどちらもいい写真です。E-510は初心者むきの昔の型で、E-30 は中級者むきの割りと新しい型です。これからわかるのは、カメラが高級だからといって、いい写真が撮れるわけじゃないってことで、カメラに慣れて、カメラにあった撮影をすれば、そこそこの写真が撮れるって事だとおもいます。そういう、写真の基礎を教えてくれたのがE-510であり、このカメラに出会えたのが私にとって、とても素晴らしいことでした。新しいカメラは来ましたが、E-510はまだ使えるので、これからも、ゆるゆると使っていこうと思ってます。 


お疲れさん、E-510 。そして、よろしくE-30 。


カメラ06.jpg

(上の画像はE-30にズイコーデジタルED50mF2.0を装着したところ。 E-510+ズイコーデジタル14-54mmF2.8-3.5で撮影、柔らかい感じに撮れます)

※せっかく、写真の話を書きましたから、撮影方法などシリーズ化して、後日、記事にさせてもらおうと思っています。






㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。


3月に起こった東北大震災。
信じられないような被害を目の当たりにし、全ての人々が衝撃を受けました。
その後、被災された方が不自由な避難生活をされているのを知り、
料理ブロガーとして何かできることがあるはず。
そういう思いがこもったレシピ本です。
レシピブログの料理ブロガーの心がこもっています。
この本のレシピブログの印税全てが日本赤十字に寄付されるそうです。
私もレシピを提供させていただきました。
そして、本も購入し、少しでも応援する力になりたいと思っています。



僕のレシピ本、「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」が重版されました。現在、コンビニで発売中です。通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちらからどうぞ。


2011年12月11日 14:31 | この記事のURL | コメント(0)

 


新着!公式連載
マイティさん チーズリゾットのミートソース…
マイティさん
05/25 更新
武田真由美さん 1人分89円調理時間10分ス…
武田真由美さん
05/25 更新
Mizukiさん ♡和えるだけ♡ツナと梅の和風…
Mizukiさん
05/25 更新
kaeさん もちもち米粉ブリトー(卵・乳…
kaeさん
05/25 更新
ヤスナリオさん 高円寺メタルめしのジョニー
ヤスナリオさん
05/24 更新
筋肉料理人さん サバ缶カレー、フライパンでつ…
筋肉料理人さん
05/20 更新
akinoichigoさん 小鳥のお弁当
akinoichigoさん
05/18 更新
武田真由美さん 1人分147円調理時間10分…
武田真由美さん
05/18 更新
あいりおーさん 香ばし雑穀ブレッド
あいりおーさん
05/18 更新
Mai*Maiさん にゃんこオムライスのお弁当♪
Mai*Maiさん
05/17 更新
ぱおさん カリカリベーコンとスナップエ…
ぱおさん
05/17 更新
ヤスナリオさん かんたんダンダンヌードルズ
ヤスナリオさん
05/17 更新
筋肉料理人さん 豚ばら肉のガーリック酒塩焼き…
筋肉料理人さん
05/14 更新
Mizukiさん ♡簡単・時短・節約♡ひき肉の…
Mizukiさん
05/13 更新
akinoichigoさん お花のお弁当
akinoichigoさん
05/11 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP