筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

ヨコワとエイ  &  宝島社×レシピブログチャリティ企画

rよこわ刺身2.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
今日の佐賀県は梅雨の晴れ間ですが、台風の影響か凄い風が吹き荒れてます。日が照っているんですが、もう、台風そのものって風が吹いてますよ。これから週末、月曜にかけてこちらに来るようだから、週末は雨戸を閉めて台風準備しないといけないようです。先週から大雨が降ってるので、災害が無ければいいんですけどねえ・・・・

皆さん、ヨコワって魚をご存知でしょうか?
ヨコワって言われてもピンと来る方は少ないかもしれません。
関東では「メジマグロ」って言った方がわかりやすい?
ヨコワはクロマグロの幼魚で、今の時期、日本近海で沢山獲れるんです。
今年はヨコワが豊漁らしく、例年より買いやすい値段でお店に出てます。


rよこわ刺身3.jpg


買ってきたヨコワです。
見た目は太ったカツオ?
マグロの子供だから赤身なんだけど、クロマグロの成魚の脂のあるところ、トロとか大トロみたいな脂は無く、あっさりした赤味で、カツオのような癖も無く、あっさり旨みのある赤味が美味しい魚です。養殖本マグロの脂の乗った刺身はきつすぎるって方には、とても美味しいと思うし、私も大好きな魚です。この日は特にお安かったので思わず4本買いし、職場の同僚の方と分けました。そして、持って帰ってさばき、トップ画像の刺身にしました。


rよこわ刺身1.jpg


上の写真みたいな感じの刺身にしました。
奥に盛り付けてるのが腹のほうの身で、皮を料理用トーチで炙ってます。手前に盛ってるのが背中の身、左手前に盛ってるのが腹の部分で一番脂が乗っているところです。上にも書きましたが、ヨコワは旨みのある、あっさりした赤味で、わさびしょうゆをつけて食べると、とっても上品な美味さが口に広がります。辛口の日本酒を冷やしたのでやっつけると最高!日常の嫌な事を忘れて幸せ気分に浸れる美味しさがあります。この日は、しみじみ、美味しさを感じましたが、翌日、記事にしようと画像編集してる時に、ふっと思い出したんです。
「ヨコワはクロマグロの幼魚であるってこと」
私たち日本人は昔からヨコワを食べてきたから、食べることに違和感は無いんですが、近年、世界中の人がマグロを食べるようになったし、日本人自体も昔よりマグロを食べるようになった。クロマグロは資源の枯渇が問題になっているんです。私は専門家じゃないから、クロマグロがどの位少なくなってるのか?とか、本当に絶滅の危機にあるのか?なんてわかりませんが、ヨコワはマグロの子供です。大きくなれば卵をうみ、数を増やしてくれるはずです。そう思うと「食べていいんだろうか?」と心配になります。こういう問題は、詰めると身近にたくさんあって、牛肉にだっていろんな問題がある。私はこれからも出来ればヨコワを食べたいと思うから、資源保護をしっかりやってるような、そんな漁業であって欲しいと思います。であれば、食べるとき、心配しなくてもいいですからね。お魚の裏話でした。





ついでに珍しい魚の話もしましょう。
エイってご存知ですよね。
水族館や図鑑、テレビで見る、あのエイです。
エイやサメ、フカは食材としても使われる魚で、東北や北海道では「かすべ」っていう名前で、今も食べられているそうです。私が住んでいる九州、佐賀県でも昔は食べていたそうですが、昔は食糧難だったから食べていたそうで、その当時は臭くて嫌な思いをしたって話を爺ちゃん、婆ちゃん世代から聞かされていました。だから、私もエイは臭い物、(血液中に尿素を蓄えてるから、鮮度が落ちるとアンモニア臭がでる)と思っていました。だから、鮮魚店でエイを見かけても(こちらでは切り身で鮮魚のエイが売ってるんです)買った事が無かった。でも、何時だったか、どの位臭いのか料理してみようと思い、買ってきて煮付けにしたんです。そしたら臭いどころか上等の煮魚ができて、とても美味しかった。


20100626170827fbb.jpg


↑エイの煮付け。レシピは→こちら
上の写真の煮付けは煮汁多めで作ってます。何故に多目かといえば煮こごりをつくりたいから。エイはゼラチンが多いので煮汁を冷ますと固まるんです。ほぐした身と小さく切ったゴボウを混ぜた煮こごりは、とても美味しかったですね。→煮こごり

こんな感じで料理し、エイの美味しさに気付いた訳ですが、私が食べたエイは臭いどころか美味しい物ばかりだった。そしたら昔の臭いエイってなんだったの?って話になります。私が食べたエイが臭くなかったのは鮮度が良かったからだと思うんです。鮮度が良くてアンモニアの匂いが出てなかったんだと思います。


エイの竜田揚げ、ぽん酢おろし



エイは鮮度がいいうちに料理すれば美味いから、機会があったらお試しください。







㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売されます。




3月に起こった東北大震災。
信じられないような被害を目の当たりにし、全ての人々が衝撃を受けました。
その後、被災された方が不自由な避難生活をされているのを知り、
料理ブロガーとして何かできることがあるはず。
そういう思いがこもったレシピ本です。
レシピブログの料理ブロガーの心がこもっています。
この本のレシピブログの印税全てが日本赤十字に寄付されるそうです。
私もレシピを提供させていただきました。
そして、本も購入し、少しでも応援する力になりたいと思っています。










2011年6月23日 13:27 | この記事のURL | コメント(0)

 


新着!公式連載
筋肉料理人さん 冷製豆乳クリームパスタ、市販…
筋肉料理人さん
05/27 更新
ぱおさん 冷めてもしっとり柔らか♪簡単…
ぱおさん
05/27 更新
akinoichigoさん きのこのお弁当
akinoichigoさん
05/25 更新
マイティさん チーズリゾットのミートソース…
マイティさん
05/25 更新
武田真由美さん 1人分89円調理時間10分ス…
武田真由美さん
05/25 更新
Mizukiさん ♡和えるだけ♡ツナと梅の和風…
Mizukiさん
05/25 更新
kaeさん もちもち米粉ブリトー(卵・乳…
kaeさん
05/25 更新
ヤスナリオさん 高円寺メタルめしのジョニー
ヤスナリオさん
05/24 更新
筋肉料理人さん サバ缶カレー、フライパンでつ…
筋肉料理人さん
05/20 更新
akinoichigoさん 小鳥のお弁当
akinoichigoさん
05/18 更新
武田真由美さん 1人分147円調理時間10分…
武田真由美さん
05/18 更新
あいりおーさん 香ばし雑穀ブレッド
あいりおーさん
05/18 更新
Mai*Maiさん にゃんこオムライスのお弁当♪
Mai*Maiさん
05/17 更新
ぱおさん カリカリベーコンとスナップエ…
ぱおさん
05/17 更新
ヤスナリオさん かんたんダンダンヌードルズ
ヤスナリオさん
05/17 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
暮らしを応援!節約レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP