筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

秋鮭の包み蒸し & 朝日山ジョギング

秋鮭の包み蒸し10.jpg


こんにちは、筋肉料理人です。

9月も明日で終わり、10月が近づき、いよいよ秋が近くまでやって来ました。今日は秋らしい料理レシピと、近場でのジョギング日記を紹介させて頂きます。その前に、御嶽山で噴火に巻き込まれて犠牲になった皆さんのご冥福を祈らせて頂きます。そして残されたご家族の皆さんに心よりお悔やみを申し上げます。未だ山に残された不明の皆さんが、早く山を降りれるのを祈っております。     合掌


秋鮭

鮭は魚屋さんやスーパーに行けば一年上買うことができる身近な魚ですが、秋になると秋鮭がお店に並び、秋の食材って感じがしてくるから不思議なものです。秋の料理なら、ほっこりした温かそうな料理がいい、ついでにキノコを使えばもっと秋の気分を味わえそう。そして、思いついた時にすぐ作れる簡単料理ならもっといい。そんな都合のいい料理って? もちろんあります。簡単で美味しいのがありますよ。


秋鮭の包み蒸し

ホイル焼きは食材をアルミホイルに包んでオーブンなどで焼いたもの。それをもっと簡単に電子レンジで作れる「包み蒸し」が簡単で美味しいです。しかも一人分でも美味しく作れるので、秋の夜長のツマミにバッチリです。魚料理を電子レンジで作るというのは、臭みが出るとか、熱の通りが均一にならないとか、ちょっと問題があったりするのですが、包み蒸しにすれば熱が包みの中から逃げないので、その問題が出ません。短時間でホクホクに蒸しあがります。


材料 1人分

秋鮭の切り身        1枚

エノキダケ          1株

長ねぎ             1/3本

水菜              1/4袋

レモン           スライス1枚

塩、こしょう、マヨネーズ、一味唐辛子  適量


A

味噌、日本酒、砂糖    各大さじ1

おろし生姜          小さじ1/4


作り方

1)鮭の切り身に軽く塩とこしょうをふっておきます。しばらくすると水が出るので、水気を拭き取って使います。

2)Aを混ぜあわせておきます。

3)エノキダケは石づきを切り取り、半分の長さに切ってほぐしておきます。長ねぎは斜めに薄切りです。水菜は5cmに切っておきます。

4)クッキングシートを40cm引き出します。中央にエノキダケ、長ねぎの順に重ねます。ほんの少しの塩とこしょうをふり、水気を拭き取った秋鮭の切り身をのせます。秋鮭にAをかけ、周囲に水菜をのせます。マヨネーズをお好みでかけ、レモンスライスをのせてクッキングシートの手前と向こう側を織り込んで包み、両端をキャンディのように絞って留めます。

秋鮭の包み蒸し26.jpg 秋鮭の包み蒸し28.jpg


5)これを電子レンジで加熱します。この時、問題は「どの位加熱すればいいの?」って事でしょう。上の写真右は耐熱皿に載せた包み蒸しの重さを計っているところです。約300gありました。私は電子レンジ加熱する時、基本的に電子レンジ(500w)で食材100g当り2分加熱するようにしています。食材300gなら6分の計算です。加熱が終わったら出来上がりです。このまま皿にのせ、あればレモンやスダチ、カボスなど添えます。

秋鮭の包み蒸し07.jpg


包みを開けると湯気と味噌の香りがふわ~っとあがり、食欲を刺激します。ホクホクの鮭の切り身を箸で崩して食べると思わず笑顔になります。そして、下に敷いたエノキダケ、ねぎ、水菜に蒸し汁を絡めて食べると、シャキシャキした食感に濃厚な味噌の旨味でこれまたいけます。秋の夜長に包み蒸しで一杯、幸せ気分を味わました。



昨日は鳥栖市内にある朝日山公園までジョギングして来ました。

朝日山公園は佐賀県鳥栖市村田町にある標高132メートルの小高い山で、一帯が公園になっていて春は桜の名所になります。私の自宅からここまで約4.5キロ、往復で9キロちょっとあるので、ちょっと長めのジョギングに丁度いい距離にあります。私が走り始めたのが昨年の7月。それまで筋トレはしてたけど走るのは大の苦手というか、真剣に走ったことはありませんでした。そんな私が調子に乗って走った結果・・・4ヶ月後には10キロを55分位で走れるようになったけど、見事に膝を傷めてしまいました・・・その後、長年ランニングをしている友人(フルマラソン3時間台)、親戚(フルマラソン4時間台)に相談すると、年寄りのトレーニングは年単位でやった方がよく、スローロングディスタンスを2~3年やったほうがいいよってアドバイスをもらいました。それ以来、走る時は1キロを6分10秒とか20秒で、息が切れないペースで走っています。そんなペースでジョギングするのに朝日山は丁度いい感じなんです。

IMG_0436.jpg


上の写真、正面が朝日山です。登り口は2つあって、新幹線新鳥栖駅側の登り口から登ります。下の写真の右手に見えるのが新鳥栖駅です。

IMG_0443.jpg


この辺は国道34号線から1本、ずれたところにあって交通量が少なくて走りやすいです。昨日は天気が良かったので気温は少し高めでしたが、風があったので助かりました。

IMG_0446.jpg


公園入口から登りになります。

IMG_0447.jpg


ここからは苦しくなるのでペースを更に落とし、歩幅を短くして登ります。目標は歩かないこと。ペースを落として走り切ります。

IMG_0449.jpg


ペースを落としてもやっぱ苦しい。半分も登らないうちに息がきれます。ゼーゼー言いながら登ってると、アベックが乗った車が追い越していく。それを見ながら「別に羨ましくないもん!」等と訳のわからないことを考えながら登ってると階段が見えてきます。

IMG_0452.jpg


これが朝日山公園名物の「サガン鳥栖トレーニング階段」です。一直線に頂上まで階段が続いています。若者はここを駆け上がって行きますが、オヤジは休み休み登っていきます。

IMG_0455.jpg


途中で息が切れ、喘ぎ喘ぎ頑張って登ります。ここに何度も通ってますが、朝行くとここを何度も登り降りしてる人もいて、スッゲ~なあと感心します。

IMG_0466.jpg


汗をかきつつ登ると頂上です。ここにも桜が植えてあって春は桜色に染まります。

IMG_0485.jpg


下の写真は頂上展望台から脊振山方面を観たところ。その次の写真は久留米方面を観たところです。

IMG_0488.jpg

IMG_0491.jpg


頂上で汗をふき、記念撮影したら下山です。帰りは来た時と違うコースを通って帰ります。新幹線新鳥栖駅を右手に見ながら鳥栖市図書館方面に抜けていきます。

IMG_0444.jpg


難所を過ぎたので帰りは気分が楽です。図書館の向かい側に鳥栖市体育館があって、いつもここで筋トレしてるから寄って行って筋トレしようと思った位です。ですが、あれですね、オヤジが無理するのは良くないので、調子にのらないようにします。

下の写真は図書館の手前の方にあるカフェ・ド・ブルーっていう有名な喫茶店です。ここのパフェが美味しいので何時行っても満員。外のベンチに順番待ちのお客さんが座っています。

IMG_0500.jpg


カフェ・ド・ブルーを通り過ぎ、右手に体育館を見ながら自宅へとマイペースで帰りました。昨日の走行距離は9.2キロ、1時間10分でした、途中、信号待ち、撮影、フェイスブックへの投稿をしてます。

帰宅してビールでも開けようかなと思ったら、嫁さんが「疲れてるとこ悪いけど植木の枝を切って」って言います。庭木の枝が歩道にはみ出してて邪魔になっていたので、汗をかいたまま30分ほど枝を切ってからシャワーを浴び、ビールの栓を開けました。2時間近く運動して水分を摂ってなかったので味は最高!やっぱ、ビールを美味しく飲むには運動するに限りますよ。

フライパン焼き鳥16.jpg



2014年9月29日 14:00 | この記事のURL | コメント(0)

 


新着!公式連載
筋肉料理人さん 冷製豆乳クリームパスタ、市販…
筋肉料理人さん
05/27 更新
ぱおさん 冷めてもしっとり柔らか♪簡単…
ぱおさん
05/27 更新
akinoichigoさん きのこのお弁当
akinoichigoさん
05/25 更新
マイティさん チーズリゾットのミートソース…
マイティさん
05/25 更新
武田真由美さん 1人分89円調理時間10分ス…
武田真由美さん
05/25 更新
Mizukiさん ♡和えるだけ♡ツナと梅の和風…
Mizukiさん
05/25 更新
kaeさん もちもち米粉ブリトー(卵・乳…
kaeさん
05/25 更新
ヤスナリオさん 高円寺メタルめしのジョニー
ヤスナリオさん
05/24 更新
筋肉料理人さん サバ缶カレー、フライパンでつ…
筋肉料理人さん
05/20 更新
akinoichigoさん 小鳥のお弁当
akinoichigoさん
05/18 更新
武田真由美さん 1人分147円調理時間10分…
武田真由美さん
05/18 更新
あいりおーさん 香ばし雑穀ブレッド
あいりおーさん
05/18 更新
Mai*Maiさん にゃんこオムライスのお弁当♪
Mai*Maiさん
05/17 更新
ぱおさん カリカリベーコンとスナップエ…
ぱおさん
05/17 更新
ヤスナリオさん かんたんダンダンヌードルズ
ヤスナリオさん
05/17 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
暮らしを応援!節約レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP