筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

7位

たっきーママさん

豚バックリブのオーブン焼き

豚バックリブのオーブン焼き003.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆さん、お元気ですか~今日の料理は豚バックリブのオーブン焼きです。豚バックリブのかたまり肉を玉ねぎベースのタレに漬け込み、オーブンで焼きます。タレに使う玉ねぎ、ケチャップ、はちみつ、タバスコの効果で豚バックリブが柔らかくなり、かぶりついて食べると美味しいですよ。

豚バックリブのオーブン焼き039.jpg


豚バックリブはスペアリブと同じく骨付きの肉ですが、スペアリブは豚バラ部分の骨付き肉で、バックリブは肩ロースのあたりの骨付き肉です。ですから脂が少なく、肉質が柔らかいのが特徴で、BBQ向きの肉と言えます。骨付きの肉なので、骨の周りの肉が美味しいです。手軽に焼くには1本づつに切り離して焼く方が楽ですが、かたまり肉のまま、タレに漬け込み、かたまり肉のまま焼くと旨味が逃げにくく、見た目も豪華に仕上がります。

豚バックリブのオーブン焼き


材料 4~5人分

豚バックリブかたまり肉    1.2㎏

玉ねぎ            1個

生姜             1かけ(15g)

にんにく           2かけ(10g)

塩              小さじ1

黒こしょう          小さじ2

オールスパイス(パウダー)  小さじ2


A

ケチャップ          大さじ6

ウスターソース        大さじ3

はちみつ           大さじ3

しょう油           大さじ1

タバスコ           小さじ2

付け合せの野菜:にんにく、ピーマン、ミニトマト  適宜


作り方

1)豚バックリブはフォークで全体を刺して、味が染みやすくなるようにします。塩、黒こしょう、オールスパイスをふりかけ、フリーザーバックに入れます。

豚バックリブのオーブン焼き041.jpg

豚バックリブのオーブン焼き045.jpg


フリーザーバックに入らない時は、半分に切ってから入れます。

豚バックリブのオーブン焼き053.jpg


2)玉ねぎ、生姜、にんにくをすりおろしてAと混ぜ、漬け込みタレを作ります。1)のフリーザーバッグに入れ、手で揉んでなじませたら、冷蔵庫に入れて一晩、漬け込みます。

豚バックリブのオーブン焼き049.jpg

豚バックリブのオーブン焼き055.jpg


3)一晩漬け込んだ豚バックリブをやきます。漬け込んだ豚バックリブは焼く1時間前に冷蔵庫から出して室温に戻します。オーブンは180℃に予熱します。オーブントレイにクッキングシートをかぶせ、漬け込んだ肉の表面についているタレを掻き落とし、骨が付いている方を下にしてのせます。

豚バックリブのオーブン焼き059.jpg


隙間に皮付きのにんにくをのせ、オーブンで1時間焼きます。

豚バックリブのオーブン焼き067.jpg


30分焼いたところで、焼きムラ防止にトレーの向きを変えます。

40分焼いたところでピーマンを丸ごと入れます。ピーマンは破裂防止に包丁の先で刺し、穴を開けておきましょう。

豚バックリブのオーブン焼き069.jpg


60分焼いたらできあがりです。オーブンから取り出して10分ほど置いて粗熱を取り、その後に骨と骨の間を切って食べやすくして皿に盛ります。

豚バックリブのオーブン焼き074.jpg


にんにく、ピーマン、ミニトマトを添えてできあがりです。

豚バックリブのオーブン焼き008.jpg

豚バックリブのオーブン焼き025.jpg

豚バックリブのオーブン焼き020.jpg


豚バックリブのオーブン焼きの完成です!漬け込みタレに一晩漬け、オーブンでじっくり焼いた豚バックリブは柔らかで美味しいです。下味にスパイスをふりかけ、漬けタレにはタバスコも混ぜるのでスパイシーでピリ辛風味もあり、ビールのつまみにバッチリな味に仕上がっています。手で骨を掴み、柔らかい肉を噛みちぎると、如何にも肉を食べてるって感じになります。骨付きの肉は骨にへばりついてる部分が美味しいので、存分に味わってください。バックリブはお値段が安めなので、コスパよく豪快な料理が作れます。



関連動画







danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

2018年7月29日 16:48 | この記事のURL | コメント(0)

 





コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!公式連載
筋肉料理人さん 牛こま肉と舞茸のバターキムチ…
筋肉料理人さん
08/19 更新
Mizukiさん ♡材料3つ♡片栗粉deミルク…
Mizukiさん
08/18 更新
武田真由美さん 1人分102円調理時間15分…
武田真由美さん
08/17 更新
ヤスナリオさん ラーメンバーガー!
ヤスナリオさん
08/16 更新
ぱおさん 肉なしでも満足♪ゴーヤと豆腐…
ぱおさん
08/16 更新
Mai*Maiさん ひょっこりカニさん弁当♪
Mai*Maiさん
08/12 更新
Mizukiさん ♡ピリッと甘辛スパイシー♡鶏…
Mizukiさん
08/11 更新
筋肉料理人さん 明太レタスチャーハン
筋肉料理人さん
08/11 更新
マイティさん ボリューム満点!ウェッジサラ…
マイティさん
08/11 更新
武田真由美さん 1人分80円調理時間10分の…
武田真由美さん
08/10 更新
akinoichigoさん くまちゃんの顔弁
akinoichigoさん
08/10 更新
あいりおーさん ふんわりドーナツ♪
あいりおーさん
08/10 更新
ヤスナリオさん まかないメタルめし「ベーコン…
ヤスナリオさん
08/09 更新
珍獣ママさん 連載終了のお知らせ
珍獣ママさん
08/07 更新
Mizukiさん ♡あっさりこくうま♡ひき肉と…
Mizukiさん
08/05 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジふやそう♪ゴーヤおかず
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP