母の日にカンパチの刺身、翌日、カンパチの漬丼

  

カンパチ漬丼t10.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~

こちら佐賀はここ数日、天候不順です。昨日は雨で湿度があり、すごく蒸し暑かったけど、今日は朝のうち小雨、昼からは陽がさしたんですが気温が低く肌寒かったです。体感温度が激しく違っていて、温度差に戸惑いました。熊本で被災された方々、未だに避難されてる方々はさぞや不自由だろうなと容易に想像できます・・・その熊本の被災地ですが、今、ボランティアが不足してるそうです。協力できる方々の力が必要とされてますので、参加できるよ~って方はボランティア、申し込んでください。私もそろそろ参加しようかなと思っております。

熊本県社会福祉協議会 ボランティア情報

熊本市ホームページ 熊本市災害ボランティアセンターについて



5月8日は母の日でしたね。私、すっかり忘れていたんですが、前日の5月7日に実家の母から電話があって、KBCアサデス。に出演したのを知らなかった、何で知らせなかった!って小言を言われたんです。話を聞くと、母がスイミングに行った時、スイミングの友達から「息子ちゃんがテレビに出演してましたよ」と言われたらしいなんです。アサデスはコーナーの尺が長かった(出演時間が長かった)ので、何時も出てるサガテレビさんの料理コーナーより、ずいぶん長く顔が出てたよと、詳しく教えられたらしいんですね。そして帰宅後すぐに私のとこへ文句の電話をかけたらしいんです。先月は忙しくて顔を見に行って無かったし、電話もしてなかったので、「母の日はうちで食事しよう!」とお誘いして機嫌を直してもらいました。

カンパチの刺身t02.jpg


うちの母は長崎出身なんです。食べ物は好き嫌いなく何でも好きなんですが、漁師の家庭で育ったので魚は特に好き、そしてもう高齢なので肉よりも魚がいいよねって事でカンパチの刺身をつくりました。

母は青魚が好きで鯖の刺身とか大好物なんですが、今は鯖の旬から外れてるし、今の時期、魚が少ないので、ここは養殖のカンパチが間違いないとこかなと思いました。

カンパチの刺身t08.jpg


いつも行く魚の品揃えのいいスーパーに朝一番に行き、カンパチ半身をゲットしました。ちなみにお値段は3000円程です。今の時期、天然物が少ないからでしょうね、養殖の魚が少し割高になってます。とは言っても、カンパチ半身で10人分くらいの刺身をとれるし、半身で買えば頭と骨がついてくるので、あらも料理すればとてもお得です。

カンパチは青魚ですが身はぶりより白く透き通っていて、血合いの赤が鮮やかでとても綺麗です。私は料理人ですので活魚のカンパチをさばいて刺身にすることもありましたが、生簀から上げてすぐでは身が硬すぎて旨味も少ないので、締めてから半日は置いて食べたいところです。朝、活け〆のカンパチを買ってくれば夜には美味しく食べられます。

カンパチ半身買ってきて、刺身は当然、つくりますが、刺身だけではいくら好きでも量は食べられません。って事で、刺身は薄く切って、しゃぶしゃぶにもできるようにしました。刺し身で食べる時はわさびしょう油、ぽん酢+紅葉おろしで食べ、しゃぶしゃぶで食べる時はぽん酢+紅葉おろしです。

カンパチの刺身t04.jpg

カンパチの刺身t07.jpg


カンパチの刺身は適度な歯ごたえがあり、脂が乗っていて、脂の旨味がまるでうま味調味料?みたいに、脳髄に直接、訴えるような旨味があります。今回、薄く切って、わさびしょう油&ぽん酢しょう油で食べたので、いくらでも食べられそうに美味しかったです。

しゃぶしゃぶにする鍋は、最初に昆布と手羽元を煮込んで出汁を取り、それに干し椎茸の戻し汁をプラス。日本酒を注いでから霜降りしたカンパチのあらを入れてつくりました。野菜は白菜と長ねぎ、春菊ににんじん、えのき茸。私は刺身が好きなのでしゃぶしゃぶはしませんでしたが、娘達はしゃぶしゃぶにして大量に食べておりました。

小言を言っていた母も機嫌を直してくれたのには一安心、久しぶりに孫の顔を見て喜んでいたようです。わたしも気分が良くなって飲み過ぎ、気がついたら布団の中でした。

気がついたら布団の中だったんですが、寝る前に余った刺身を漬けにするように嫁さんに頼んだそうで、翌日、チルド室にカンパチの漬けが入っていました。

カンパチ漬丼t22.jpg


漬けがあれば作るのは漬丼です。ご飯に漬けをのっけ、漬けタレをかけ、わさびを添えて頂きます。

カンパチ漬丼t24.jpg


わさびはハウスさんの「本きざみ粗切りわさび」をたっぷり添えてます。甘味があって辛さ控えめなので、思い切って添えたほうが美味しい!

カンパチ漬丼t21.jpg


カンパチの刺身から鍋、翌日には漬丼まで美味しく頂きました。

漬丼のレシピはこちらと同じです→カツオの漬け、漬丼

カンパチの刺身、しゃぶしゃぶは下の動画を参考にご覧ください。











danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載