フーディストノートアプリ
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

簡単煮豆腐 & サガテレビ かちかちプレス収録

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「簡単煮豆腐 & サガテレビ かちかちプレス収録」です。
2016/02/26
2016/02/26
view
鳥栖カフェ・リンコット1周年イ...
記事一覧
かちかちプレス、豆腐を使った料...

煮豆腐t13.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~

一昨日、サガテレビかちかちプレスの収録に行ってきました。前回の記事でも書きましたが、今回は豆腐を使った料理を五品作ってきましたよ~ 事前にお題を決めるとき、何にしようってディレクターさんと相談していたんですが、豆腐は原料の大豆が収穫された後の、1~2月が旬なんだそうです。放送日は3月の頭なので、まだまだ豆腐の旬といっていい季節。わたくし、筋肉料理人らしい、豆腐料理を作ってきました。

豆腐料理は私的には得意分野でして、レシピ候補をいくつかあげてつくる料理を決め、収録前日に買い出し、その晩に差し替え(15分煮るとこうなります!って、アレです)を用意し、当日朝、5時半起きで用意して行ってきました。

かちかちプレス160226収録t01.jpg


スタジオについて先ずやるのは作る順番を決めること。そして、それぞれの料理のレシピ確認と材料の確認です。ここで、材料の買い忘れが無いか確認します。

確認が済んだら撮影開始ですが、ここでまた確認作業があります。レシピのどの部分をメインに撮るか、見せ場を決めます。撮影を開始したら、後は流れで行きますが、収録は生放送と違って、後で編集されるため、途中、気になる部分があったら手を止めたり、手順を変更することも出来るので、割りと言うか、かなり気が楽です。

下の写真はカメラマンさんが「シズル」の絵を撮影してるとこです。完成した料理をバチッとライティングし、美味しそうな絵を撮ってくれてます。

かちかちプレス160226収録t06.jpg


こうやって撮影する時は映像をモニターに大写しし、カメラマンさんとディレクターさんで映像を確認しながら撮ります。

かちかちプレス160226収録t05.jpg


この辺の作業はレシピ本の料理の撮影と基本的に一緒ですが、TVの場合は動画の映像、レシピ本の場合は写真になるので、ライティングが微妙に違ったりするのが面白いです。

それと、動画の映像の場合、「箸上げ」(料理を箸やスプーン、フォークなどで持ち上げること)が、より効果的になるので、箸上げする時は、結構、緊張します。ちなみに私は得意な方でして、料理とは違いますが、ビールの泡を美味しそうに作るのも大得意です。

かちかちプレス160226収録t07.jpg


こんな感じで撮影はすすみまして、途中、レシピを変更する場面も少しありましたが、収録は13時15分に終了。スタジオに入ったのが9時でしたので、4時間程かかりました。それから大急ぎで後片付けをし、13時30分にはサガテレビさんを後にしました。放送は3月7,8,9,10,11日、番組は16時25分から始まって、私が登場するのは番組後半です。近場の方で観れる方は観てやってくださいね。

って事で、今週は豆腐料理三昧でしたので、ここでも一品、紹介させて頂きます。

簡単煮豆腐

材料 2人分
豚こま肉 80g / 卵 2個 / 絹豆腐 1丁 / 玉ねぎ 1個 / おろし生姜 少々 / 刻みねぎ、一味唐辛子、片栗粉 適宜
A
和出汁 1カップ / しょう油、みりん、日本酒 各大さじ2・2/3 / 砂糖 大さじ1

作り方

1)玉ねぎは5ミリ位の厚みに切ります。豚こま肉は一口大に切って、薄く片栗粉をまぶしておきます。

2)小さなフライパンにAと玉ねぎを入れて火にかけます。煮立ったら、上に片栗粉をまぶした豚こま肉を広げて入れます。

3)豚こま肉の色が変わったら、一口大に切った豆腐を入れます。再沸騰したら豆腐を転がして煮汁を絡め、すりおろした生姜をお好みで加えます。そして、フライパンの2箇所に分けて卵を割り入れます。
4)卵が半熟に固まったら火を消し、器に汁ごとのせ、お好みで刻みねぎ、一味唐辛子をふってできあがりです。汁だくの料理なので、レンゲかスプーンで頂きましょう。

煮豆腐t15.jpg

煮豆腐t14.jpg



豆腐をメインに使った料理レシピ、簡単煮豆腐です。たっぷりの絹豆腐と玉ねぎ、豚こま肉で作ります。豆腐と玉ねぎでかさ増しするのでボリュームたっぷり!に仕上がり、煮汁がしみた豆腐が美味しいです。何気に節約レシピですが、節約してるように見えない料理に仕上がりますよ。






danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

鳥栖カフェ・リンコット1周年イ...
記事一覧
かちかちプレス、豆腐を使った料...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら