筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

台風直撃、台風といえばコロッケ?

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「台風直撃、台風といえばコロッケ?」です。
2015/08/25
2022/10/14
view
ブリの漬け、練りからし添え 、...
記事一覧
呼子ツーリング、波戸岬のサザエ...

合い挽きコロッケ15.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~

こちら佐賀県は今朝、7時過ぎに台風が通過しました。ほんとに久しぶりの台風らしい台風と言うか、朝方、風の音で目が覚めたのは久しぶりでしたよ。今は吹き返しの風が吹いていて、まだまだ出かけるのは控えた方が良さそうです。台風、北上してるので、進路にお住まいの皆さんは気をつけてくださいね。

台風といえばコロッケ?

昔っからネットやってて、今みたいにSNS全盛でなく、ブログも流行ってなくてブロードバンドも普及してなかった頃、2chが全盛時代でした。2chの台風実況スレッドで誰かが台風準備に「念のため、コロッケを16個買ってきました。」と書き込んだのがきっかけで、台風が来ると2chの掲示板では「コロッケ買ったか?」が合言葉のようになり、今でも台風が来るとコロッケって単語が使われてます。で、昨年ですが台風前に作ったコロッケがトップ画像のコロッケです。

合い挽きコロッケ04.jpg


コロッケって、とっても身近な料理。小さい頃は近所のスーパー(今みたいに大きなスーパーマーケットじゃない)の並びにある肉屋さんで売ってたコロッケが好きで、母親と買い物に行った時、買ってもらってた記憶があります。その頃、母親もまだ若く、近所の叔母ちゃんたちと「コロッケが上手く作れないの~」「油断すると爆発しちゃう」「黒焦げになる」なんて話してたのを思い出します。思えばあの頃はお隣さん同士で調味料や食材の貸し借りをやってた時代でした。今みたいに豊かじゃないけどいい時代だったと思います。うちじゃあ、オムライス作るのに肉なしのケチャップご飯を使ってました。それでも美味しく食べてましたねえ。貧乏だけど幸せだったなあ。

コロッケの作り方ですが、蒸したじゃがいもに炒めた肉や玉ねぎを混ぜ、小判形に形を整え、パン粉を付けて油で揚げて作ります。

合い挽きコロッケ42.jpg


私なりに気をつけているポイントですが、

1)じゃがいもと肉を混ぜたら冷まして水分を飛ばし、整形する時に空気が中に残らないよう、しっかり手で形を整える。

2)パン粉を付ける時、卵液を使うのでは無くバッター液を使う。

3)高温の油でさっと色よく揚げる。

この3つの点です。爆発を防ぐために効果的なのが1)と3)で、コロッケを市販品のように綺麗に仕上げるのに効果的なのが2)です。バッター液は小麦粉を水や卵液で溶いたもので、天ぷら粉みたいな感じです。これにつけてからパン粉を付けると、衣がしっかりします。

合い挽きコロッケ43.jpg


今の私なら若いころの母親にこうやってコツを教えてやれるんですが、私が小さいころ、四十数年前って今みたいにネットはないし、レシピ本も画像なしのテキストだけ、しかも余り親切な説明じゃないと来てるので、昔の母親たちは洋食レシピには苦労したと思います。

コロッケの作り方ですが、動画も作ったのでご覧くださいませ。


こちらは空がずいぶん明るくなってきましたが風はまだまだ強いです。今、台風は北九州市付近って事なので、進路にお住まいの皆さん、くれぐれもご注意下さい。

ブリの漬け、練りからし添え 、...
記事一覧
呼子ツーリング、波戸岬のサザエ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら