三瀬村までカレーツーリング 、 手羽元のローズマリー焼き

  

s-手羽元のローズマリー焼き21.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~

土曜日の話ですが、久々にバイクに乗ってきました。今年の夏は梅雨が長く、なかなか青空を見られなかったんですが、土曜日は久々に快晴、そして時間が取れたので三瀬村のマッちゃん(野菜直売所)までミニツーリングに行ってきました。自宅を出て背振山を経由してマッちゃんを目指します。マッちゃんには食堂もあるので、ここでお昼を食べて野菜を買って帰ろうって計画ですが、第一の目的はバイクに乗ること!!私のバイクは古いヤマハのバイクで、このルートがバイクに合ってて気持ちよく走れるんです。当日、日差しは強かったですが、台風一過で風があり気持ちよかったです。

150718背振03.jpg


最初の目標地は脊振山山頂。ここには自衛隊のレーダー基地があり、山頂にでっかいレードームと背振神社があります。駐車場から山頂まで、結構な登りを歩かないといけませんが、ここの眺めは最高に気持ちよく、缶コーヒーを飲みながら一休みするのに最高の場所です。(ちなみにバイクツーリングの休憩で缶コーヒーはお約束です)

標高が高いので福岡方面を眺めると雲海になってました。

150718背振04.jpg


ゆっくり一休みしてからマッちゃんに向かいます。土曜日だからか交通量が少なく、気持よく走れました。この辺りは標高が高いので花の旬が長く、未だに紫陽花が咲いてます。

150718背振28.jpg


道端に紫陽花は咲いてるし、空は青く、風が吹いてて気持ちいい。

150718背振13.jpg


こういう日に1人でバイクに乗るのが最高に気持ちいいです。気持ちがリセットされるというか、リフレッシュされます。

ここからマッちゃんまではもうすぐで、マッちゃんで昼ごはんと思っていたんですが、目的地の手前にベルボアーズっていうパン屋さん、みつせ鶏炭火焼きのお店があるんです。そこの駐車場にスパイスカレーの看板を発見!カレーの屋台が出ていたので、昼食はここで食べちゃおう!取りあえずは通過してマッちゃんで野菜を買います。

150718背振35.jpg


150718背振31.jpg


中に入ると上の写真みたいな感じです。野菜売り場の横にでっかい食堂があります。ここで激安のなすとパプリカをゲット!しましたよ。赤パプリカが1個100円!

150718背振34.jpg


野菜は翌日に料理して「焼きパプリカ、焼きオクラのクリームチーズ添え」になりました。

野菜を買ったらカレーです!

150718背振39.jpg


お勧めの「クーネルスパイシーチキンカリー」を頂きました。

150718背振51.jpg


出てきたカレーを見てびっくり!超本格的なカレーです。主役はクーネルスパイシーチキンカレーで、これ+

・チャナダルの豆カリー

・カボチャのココナッツクートゥ

・ゆで卵のエッグマサラ

・クーネル菜園のキュウリアチャール

・黒豆入りスパイシーライス

この盛りだくさんの内容で、とっても本格的なお味でした。スパイシーチキンカレーはスパイスの香りと辛味が効いていて刺激たっぷり!反対側に盛られたチャナダルの豆カリーは逆にやさしい味で、味の対比が面白く美味しかったです。

屋台でこの本格カレーって?そう思ってググってみたら、店主のいのうえさんは福岡市内で「クーネル食堂」っお店をされてて、その後に世界一周の旅に出るために閉店。今は次のステージのために充電中らしいです。成る程~と思っちゃいました。

150718背振52.jpg


今のお店の名前は「食堂クーネルスパイスチャンプルー」だそうで、カレーの移動販売営業や、色々なイベントへの出店営業をされてるそうです。週末は大体、三瀬で営業されてるそうなので、立ち寄ってオリジナルカレースパイスを楽しんでください。こちらのFBページ「旅するクーネル」から出店情報がわかりますよ。

この後、明るいうちに帰宅しまして、一休みして体育館に筋トレしに行きました。ツーリング、カレー、筋トレとフルコースの一日だったので、晩ご飯は元気を出すために肉を食べたい!って事で手羽元を大量に買ってきてオーブン焼きにしました。

手羽元のローズマリー焼き

材料 2人分

手羽元     6本

ローズマリーの生葉 3枝※

付け合せのブロッコリー、オクラ、ミニトマトなど適宜

A

粉チーズ   大さじ1

おろしにんにく 小さじ1/4

塩       小さじ 1/2

黒こしょう   適宜

オリーブ油   小さじ1/2

※乾燥ローズマリー 小さじ1でも

作り方

1)手羽元をポリ袋に入れ、ローズマリーの葉を摘んでAと一緒に加え、手でしっかり揉んだら、室温で15分馴染ませます。

2)これ250℃に予熱したオーブンで20~25分焼いたら完成です。

手羽元のローズマリー焼き11.jpg


手羽元のローズマリー焼きの完成です!シンプルな塩味にチーズの旨味、ローズマリーの香りで美味しく食べられますよ。とっても簡単なので、フルコースで一日楽しんだ後にも楽に作れます。

上の写真はブログ用に上品に盛ってますが、本当はもっとガッツリでした。この2倍量を作り、別に「手羽元のスパイスぽん酢焼き」も作りました。うちの電子レンジはオーブントレイを二段にして焼けるので、こんな時、2種類同時に作れるんです。オーブン焼きは後片付けが楽なのがいいですね。

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載