筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

かつおのチョップド海鮮サラダ&サガテレビかちかちプレス収録

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「かつおのチョップド海鮮サラダ&サガテレビかちかちプレス収録」です。
2015/05/07
2015/05/07
view
鶏むね肉の大葉つつみ照焼き
記事一覧
鯖のオーブン焼き 、 パーティ...

かつおのチョップド海鮮サラダ09.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

GW、終わっちゃいましたね~皆様、楽しい連休を過ごされたでしょうか?私は自営業なので、どちらかと言えばサラリーマンさんの休みには出歩かず、人出を避けて遊びに行く感じなのと、5日がサガテレビさんの収録だったので連休お出かけなし。それに下の子供は連休中部活、上の子供はアルバイトだったので、家族でのお出かけは梅雨前にでも行こうかなと思ってます。

そのサガテレビさんの収録ですが4月から番組改変で、それまでの「かちかちワイド」から「かちかちプレス」に番組名が変わり、番組編成やMCさんも新しくなって今までとはちょっと違う内容になりました。今までは火曜日が生放送で生料理、水、木、金曜日放送分は収録って感じで、生放送で1レシピ、収録で3レシピって内容だったんですが、今度は全部収録で月曜から金曜までの5レシピになりました。朝9時から13時までに5レシピ収録するので、1レシピあたり、出来れば30~40分で作らないといけません。これって、結構、大変というか、テキパキと準備してやらないと間に合わないんです。

この話を聞いた時、こりゃ~結構、大変かも?なんて思ったんですが、番組の尺(放送時間)が3分位らしいので、要点を押さえて作ればいけるか?それに、料理の内容が「主菜に+するアイデア料理」って事なので、簡単に作れるレシピじゃないと意味がありません。ならば、アイデアを出すのは私の仕事です。放送日が5月25~29日って話なので季節的には初鰹、鰹たたきのアレンジレシシピをテーマにレシピを組めば?と思ってレシピ提案しました。それが通りまして収録してきました。

サガテレビ15050701.jpg


万全の準備をして行ってきたのですが、それでも4時間で5レシピは結構、大変です。13時に終わる予定でしたが、終わったのは13時過ぎてました・・・割と簡単なレシピを持っていったので、これで済みましたが、煮込み時間がいるレシピとか持ってく時は、自宅で差し替えを用意していかなきゃと思いましたよ。

サガテレビ15050703.jpg

サガテレビ15050704.jpg


作ったのは鰹のたたきアレンジ料理です。初鰹の季節なので、本当は生の鰹を使い、鰹のたたきの作り方から行くのが王道だとは思いますが、私には生の初鰹はちょっと高い・・・気軽に使える食材じゃありません。気楽に使うならやっぱり冷凍の鰹のたたきです。冷凍鰹のたたきは私自身、一番食べてる刺身なので、収録には全て冷凍鰹を使いました。紹介したレシピは私が作って美味しいと思ったレシピです。放送前なので何を作ったか書きませんが、放送後にかちかちプレスのHPに掲載されるので、放送を観れない方はそちらをチェックしてください。→かちかちプレスおかず+1

って事で、冷凍鰹のたたきを収録用に多めに持って行きました。失敗した時の為の予備が無いと不安ですからね。結局、失敗はなかったので何本か持ち帰りました。それを使って一品作りましたよ~

かつおのチョップド海鮮サラダ

冷凍鰹のたたきをチョップドサラダにしました。チョップドサラダは食材を小さめに切り、フォーク一つで堪えられるようにしたサラダです。ショートパスタを組み合わせれば、一皿で野菜、肉や魚、炭水化物を摂れるので、昼ごはんにバッチリ!だし、酒のつまみにもなります。

材料1人分

鰹のたたき        75g

ショートパスタ       60g

アボカド          1/2個

玉ねぎ           1/4個

枝豆(鞘から出した中身) 50g

ミニトマト          3個

パセリ、イタリアンパセリなど 適宜

しょう油            小さじ1

A

しょう油、酢、オリーブ油  各大さじ1

砂糖              小さじ1

わさび             小さじ1/2

黒こしょう            少々

作り方

1)玉ねぎは細かいみじん切りにし、Aと混ぜあわせておきます。

2)鰹のたたきは15mm角に切ってボウルに入れ、しょう油をかけてしばらく馴染ませます。

3)ショートパスタはたっぷりの湯で、説明書に表示される時間茹で、冷水で冷ましたらザルに上げ、オリーブ油少々(分量外)をかけて水切りします。

4)アボカドは縦方向、中心に包丁でぐるりと切れ目を入れ(中の種に当たるまで切り込む)、ひねって外します。種は包丁の刃元をさして捻ると、取れます。身をスプーンで繰り抜き、鰹と同じくらいに切ります。

5)しょう油を切った鰹のたたき、水を切ったショートパスタ、アボカドを混ぜて皿に盛ります。枝豆、縦十字に切ったミニトマトをのせます、1)のドレッシングをかけます。パセリをちらして完成です!

かつおのチョップド海鮮サラダ04.jpg


これ、結構いけました!

鰹のたたきを切ってから、しょう油をかけて下味するのがポイントです。この一手間で臭みがおさえられ、他の食材との相性が良くなります。鰹の旨味、アボカドのとロリとした旨味が合わさって、それにわさび風味の玉ねぎドレッシングで美味しく食べられましたよ。私的にはワイン片手に食べたい味でした。




鶏むね肉の大葉つつみ照焼き
記事一覧
鯖のオーブン焼き 、 パーティ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら