筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

もやしのスペイン風オムレツ 、 ランニングシューズ

もやしのスペイン風オムレツ08.jpg


こんにちは、筋肉料理人です!

10月に入りましたね~と思ったら今日はまさかの台風襲来!こちら佐賀は進路から外れていますが、昨晩は思ったより風が強くて驚きました。まだ、関東方面とか風雨が強いと思います。進路付近にお住まいの方はご注意下さい。

今日は節約レシピの紹介です。東京は景気がいいそうですが、地方の景気はまだまだ良くなっていません。景気のいい話は聞けず、消費税アップ、天候不順で食材の値段が上がり、以前と比べたら節約してるって声をよく聞きます。節約料理になくてはならない食材といえば「もやし」です。我家でも野菜庫にもやしは必ず入っていて活躍してくれています

もやし


もやしは白くてひょろっとしてて栄養なんて無さそうですが、意外にも栄養豊富な食材だそうです。わたし的に思うもやしのいいところは、値段が安い!安定してる!そしていろんな料理に使えて量をたくさん食べられる!これがいいところだと思います。炒めものにして、シャキッとした食感を活かすのもいいし、スープや鍋に入れて食べるのもいいです。とにかく、色々と使えて便利。今年の夏は野菜が高かったので、他の野菜に加えてかさ増しに活躍してくれました。

スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツは大まかに言えばジャガイモとチーズが入ったオープンオムレツで、簡単に作れてボリューム満点。ケチャップをたっぷりかければ子供も大人も大喜びの料理です。これにもやしを混ぜてみました。もやしでジャガイモをかさ増しするわけですが、この場合、材料代も少しは安くなりますが、どちらかと言えばもやしをたっぷり使うことで全体の量が増え、ジャガイモを使うよりカロリーダウン出来る効果が嬉しいです。若い人には気にならないカロリーも中高年になると気になります。もやしならビタミン・ミネラル・繊維質豊富でカロリーが低いので安心して食べられます。

もやしのスペイン風オムレツ

材料 2人分

卵          3個

ベーコン      40g

もやし        1袋

ジャガイモ     100g(小1個)

ピザ用チーズ   50g

牛乳         大さじ2

塩          小さじ1/3

こしょう        適量

オリーブ油     小さじ4

パセリ、ケチャップ  適量

作り方

1)ジャガイモは皮をむいて薄く切り、これを細い千切りにします。もやしは包丁でザクザクと刻みます。ベーコンは5mm幅に切りましょう。

2)ボウルに卵を割り入れ、ピザ用チーズ、牛乳を混ぜておきます。

3)フライパン(フッ素樹脂加工、直径26cm)にオリーブ油小さじ2とベーコンを入れて熱し、ベーコンに焼き目がついてきたらジャガイモを加えて炒め、ジャガイモに透明感が出てきたらもやしを加えて炒めます。塩とこしょうをふりかけ、もやしにツヤが出てきたら2)に加えて混ぜます。

4)フライパンを洗って中火にかけ、水気が飛んだらオリーブ油小さじ2を入れます。熱くなったところで3)を流し入れ、軽く混ぜながら加熱します。半熟になったらフタをして弱火で3分焼き、卵の周囲が固まっていたら鍋フタ(平らなものがいい)に滑らせてのせ、それにフライパンをかぶせて返します。返したら2~3分焼き、6等分に切って皿に盛りつけます。お好みでケチャップをかけ、パセリを添えて出来上がり。

もやしのスペイン風オムレツ05.jpg

「もやしのスペイン風オムレツ」の完成です~

食べてみると意外にも普通のスペイン付オムレツと変わらない味です。ジャガイモ、チーズの味はしますが、もやしの味は控えめで他の食材の邪魔をしていません。もやしに水分が多いので、全体にしっとりとした仕上がりになっています。これ、私のビール(金麦<糖質75%オフ>)のつまみに作ったんですが、ちゃっかり娘が試食し、まとまりのいい味だねえ~等と生意気を言っておりました。



ランニングシューズを新調しました。

昨年、低糖質ダイエットを始めた時、ランニングも一緒にはじめました。それまで走ってなかったからランニングの知識は何もなく、靴屋さんで一番安いランニングシューズを買って自己流で走っていました。それでも虚仮の一念か、オヤジの執念か、走り始めて4ヶ月位で10キロ走れるようになり、10キロを55分位で走れるようになりました。その頃には体重も76キロ弱から66キロ台に落ちていたんですが、無理な走り方をしていたせいで膝を痛め、未だに無理をすると痛いです。それ以来、ランニングについて情報を集め、友人に相談し、ランニングギアはちゃんとしたのを使わないと初心者には厳しい・・・と言うか、走るのに向いてる人と向いてない人がいると思うので、私はどちらかと言えば向いてないみたいだから、ギアを揃えても慎重にトレーニングしないと、また膝を激しく痛めて元の木阿弥になりそうってのがわかりました。

で、まずはアマゾンのランニング用タイツを検索、友人の勧めでワコールのCWXを購入しました。履いてみると最初は違和感がありましたが、慣れたらこれ無しには走れないって感じです。夏場は暑いので履いてませんでしたが、また涼しくなってきたので履いてます。これってランニングにもいいですが、今月から近場で登山するつもりなので、それにも活躍してくれそうです。

その次がシューズです。オヤジの弱った膝にも優しいランニングシュースってことで、ニューバランスのM1040。間寛平さんが世界一周マラソンで使ったのと同じタイプと聞きました。定価だと結構なお値段ですが、近場にムーンスターっていう靴メーカーさんの工場があって、そこで年に2回位大売り出しがあるんです。そこで格安で手に入れることが出来ました。買った時はこの靴の性能を知らないから、お安く買えてよかったとしか思ってませんでしたが、その後、走ってみてクッショ性能の良さに気づき「あと一足、買っとけばよかった」と思いましたね。

ランニングシューズ01.jpg

この靴も1年近く履いてさすがにクッション性能がい落ちてきたので、そろそろ次のをと物色していたんです。そしたらアシックスのアウトレットショップで、掘り出し物を見つけました!アシックスのゲルサーベイヤー2です。輸出用を逆輸入したもののようで国内同等品が1万円以上しますが、これは残り少ないということで3500円!また、もう一足買おうかなんて思いましたが、これが駄目になる頃、また買いに行こうと思いとどまりましたw

IMG_0497s.jpg

これもニューバランスの1040と一緒のタイプで、ランニング、ジョギング初心者向けの靴。靴底に衝撃吸収用のゲルがたっぷり仕込まれています。走ってみると新しいからクッションもよく、クッションが効いてるのに前によく進む感じがします。こりゃ~いい買い物をしたなあと嬉しくなりました。ニューバランスの方も、もう少しは使えそうなので、しばらくは2足のわらじでジョギングを楽しみたいと思っています。


2014年10月 6日 14:14 | この記事のURL | コメント(0)

 





コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
まかないメタルめし「と...
ヤスナリオさん
0419 up!
細く切らずに簡単!たけ...
ぱおさん
0418 up!
お稲荷パンダさん♪
Mai*Maiさん
0417 up!
食パンで作る手作り肉ま...
筋肉料理人さん
0415 up!
♡簡単・ヘルシー♡お豆...
Mizukiさん
0414 up!
ペンギンのお弁当
akinoichigoさん
0413 up!
1人分88円のストック...
武田真由美さん
0413 up!
簡単アイデア♪パーティ...
HAPPYさん
0411 up!
レンチン6分で絶品!ほ...
たっきーママさん
0408 up!
みんな大好きウィンナー...
あいりおーさん
0406 up!
イースターのモーニング...
マイティさん
0401 up!
簡単♪ エビナゲット
ゆーママさん
0331 up!
作り置きやお弁当に♪『...
Yuu*さん
0331 up!
おかあさんごっこ事情と...
山本ゆりさん
0331 up!
出汁で美味しい!お花見...
SHIMAさん
0328 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アスパラ、空豆…グリーンなおかず
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP