今年もありがとうございました!

  
鶏むね水晶キャベツぽん酢05.jpg

こんにちは、筋肉料理人です。
今月、初投稿が大晦日とは、サボってすいませんでしたm(_ _)m
貧乏ヒマ無しで何時も忙しいのですが、今月は特に忙しかったんです。年末は年末レシピの需要が増えるのと、ネット以外の仕事が増えちゃって、追われてました。おまけに10,11日と上京、グーグルさん、レシピブログさん、宝島社さんを訪問しました。グーグルさんでは東北復興ボランティア活動の総括、レシピブログさん、宝島社さんでは今後の活動の打ち合わせをさせてもらいました。その結果、来年も色々と面白い活動ができそうで、今から楽しみにしています。

今年、後半、このブログはトレーニングしつつ、低糖質ダイエットするってブログに変わってしまい、紹介するレシピも低糖質ダイエットに向いたものが増えました。それを代表するのが鶏むね肉を使ったレシピです。トップ画像の料理はキャベツのぽん酢漬けと、鶏むね肉水晶を盛り合わせたもので、これ一皿で200キロカロリーもありません。鶏むね肉を1/2枚使って、野菜も150g位のってます。キャベツにはぽん酢とタカノツメ、昆布で旨みを入れてるので、このままでも美味しいです。鶏むね肉は叩いて片栗粉を揉み込み、茹でたのを冷まし、刺身のようにわさびしょう油で食べるので、私のように晩酌する人にとっては、とっても低カロリーで満足できます。こういう料理+魚料理で、ひもじい思いをして眠ること無く痩せられました。ちなみにダイエットをはじめた時の体重は75.7キロ。これが7月の体重です。

7月13日朝.jpg

で、今日、12月31日の体重は65.9キロでした。

朝食13123101.jpg

約10キロの減量です。
体重は日によって増減していて、65キロから67キロの間を行ったり来たりしています。

この半年の食事については「1周間ダイエットチャレンジ」に詳しく書いてるので省きますが、基本、炭水化物の量を朝ごはんで半分、昼食は減らさず、夜は炭水化物は食べないか、もしくは少量できました。もちろん、この間、外食も旅行もしたし、暴飲暴食もありましたが、二三日食べたところで増える体重はたかが知れてます。だから、食べる時は気にせず食べてたので、ストレスは本当に少なかったと言うか、ありませんでした。

それと、このダイエットを支えてくれたのは、やっぱりトレーニング!この効果は当然、絶大です。

ベンチプレス     50キロ、70キロ、80キロ各10回2セット、100キロは3〜5回
バーディップス    上半身の運動
チンニング(懸垂)  10回、3〜5セット     
腹筋数種

こんな感じで、ずっとやってきたトレーニングに、ランニングを取り入れたんです。
ランニングの効果は素晴らしかったです。それまで無酸素系の運動してたのに有酸素運動を加えたので、あっという間に体重が減ります。実はあまりに体重が減るので、先月、先々月は食べる量を増やしていました。ところが過ぎたるは及ばざるが如し。10キロ、15キロと走れるようになり、そろそろ20キロ以上のロングディスタンスをと思っていましたが、膝を痛めました。治るのに来月いっぱいはかかると思います。何事も急にやるのはダメですね。10キロ50分台で走れるんですが、膝に無理がかかるようで、もっとペースを落とすか、体重を減らさないといけないみたいです。だから、走るのは中止して、筋トレだけをやってます。そしたらですね、体重は上に書いたように変わらないんですが、上半身が激しく締まってきました。もうちょっと頑張ればヒュー・ジャックマン?ウルヴァリン?なんて思うから現金なものです。

こんな感じで迷走しているこのブログ、何時まで続くかわかりませんが、今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


低糖質ダイエットに私のレシピ本も使ってもらえると嬉しいです。
巻頭特集に鶏むね肉料理を持ってきています。
鶏むね肉を美味しく食べる方法が満載です!

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載