筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

ニラモヤシレシピ & 福岡日版会 & トラブル続発

鯖にらもやし22.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
今日、佐賀県は穏やかに晴れて適度に風があり過しやすくなっています。
昨日が凄い暑さと湿度でしたから過しやすく、こんな日はドライブにでも出かけたいなあ〜なんて思わせる天気です。そんなほっとするような陽気なんですが、私は今日も事務所で店番です〜今日は夕方から料理の撮影が入っているのと、雑用が色々&ちょっとした(本当は深刻な大失敗)トラブルがあって事務所にいます。まずは先週の出来事から振り返ります。

先週、8日は福岡県福岡市内で福岡日版会の会合に行って来ました。日版(日本出版販売株式会社)と言うのは書籍・雑誌の流通を担う国内最大の出版販売会社で、そこが主催する福岡県の書店さんの部会の会長を、福岡県久留米市のBooksあんとくの代表、安徳寛さんがされています。実は安徳社長と私の亡くなった親父は幼馴染でして、私は小さい頃から安徳さんを知ってるし、学生この頃から安徳書店で本を買っていたんです。ここ10年くらいは疎遠にしていたんですが、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖を出版してからまた、お世話になってます。その安徳社長の招待で日版会に参加させて頂きました。会の内容については詳しく書きませんが、セミナー、展示会、懇親会があり、多くの書店さんに筋肉料理人の居酒屋ごはん帖を紹介でき、沢山のご注文を頂きました。この効果は凄くてですね、先週末、福岡、佐賀の書店さんに行くと、何処の本屋さんに行っても筋肉料理人の居酒屋ごはん帖が平積みしてあるんです。日版会、スッゲ〜って思いました。
この日版会でご一緒したのが集英社すばる賞受賞作家の矢野隆さんです。
矢野さんは2007年、『臥龍の鈴音』で小説すばる新人賞最終候補に。2008年、『蛇衆 』で第21回小説すばる新人賞を受賞した作家さんで、私と同じ福岡県久留米市出身なんです。同郷ってことで以前にもBooksあんとくさんのパーティでご一緒したことがあります。今回は2回目なので前に会った時より気楽にお話できました。お話を聞くと今は新作の山場に入っているそうで、小説を書く側のインサイドストーリーを聞けて面白かったです。この方がまた酒がお好きなようで、一緒に飲みすぎちゃいました。

yano2.jpg
飲みすぎた後の記念写真です。
右が矢野さん、ファイティングポーズは謎です!!
この行はBooksあんとくさんのブログにも掲載されています。

撮影後に「これってすばる賞作家としてマズイ?」って事で撮影しなおしました。






yano1.jpgイカツイ雰囲気の矢野さんのお茶目な一面でした。
矢野さんはこのあと3次会へGO~、私は一足先に失礼しました。

(・∀・)矢野さんは翌日、東京で打ち合わせだったらしいけど、二日酔いは大丈夫だったんだろうか?ちょっと心配になりました。






この日版会で初めてお会いしたのが積分館書店の坂井さん。このかたは積分館書店の佐賀エリアマネージャーをされていて、本の発売以来、大変お世話になっていました。ここで初めてお会いし、お礼をいう事が出来てよかったです。
(・∀・)坂井さん、今度は佐賀で飲みましょうね!!



閑話休題〜次はトラブル話です。



日版会は大変、為になったんですが、実はこの宴席で挨拶を頼まれちゃって、そこでやられちゃいました・・・・・・
壇上に上ったら頭が真っ白、何を話したら良いかわかりません。
久々に燃え尽きちゃいました。」
それで、先週半ばから落ち込んでいたんですが、金曜日に更に落ち込む出来事が!!!

免許の更新を忘れてたんです!!

金曜日は7月10日、私の誕生日は6月10日で気がついたのが夜!
もう、どうしようもありません〜
これで更に止めを刺されました。
これ以上無い位落ち込みました。。。。。。。。。

これが金曜日の話でしょう、土曜日は居酒屋の仕事はあるし、料理講習会の見学にも行かなければいけない。もう、どうしよう〜?って感じです。仕方ないんで朝は嫁さんに佐賀市内の「ほほえみ館」まで送ってもらい、2時まで料理講習の見学をし(この件はまた詳しく書きますね)、その後にバスで佐賀市内のWeb会社へ打ち合わせに行き、その後に居酒屋へ出勤しました。
疲れましたよ〜超疲れました。
そして日曜日の今日は朝から免許センターに行ってきたんですが、免許失効の手続きは平日のみ!!って事で月曜日の朝から出直すことになっちゃいました。
嫁さんが免許センターのHPを見て日曜日でもOKって確認していたんですが、見間違えたか勘違いしたのでしょう。今朝は夫婦で肩を落として帰ってきましたよ、あ〜あ。
そんなこんなでトラブルの多い週で疲れました。
明日はスムーズに免許の問題を片付け、厄落としをしたいですね。


niramoyasi 2.jpg

ニラモヤシ炒めレシピです。
私ってニラモヤシ炒めが好きなんですよ。
特に夏場になるとビール片手に食べたくなります。
夏場の汗をかいた後に水を飲みたいのを我慢して風呂に入り、もう限界〜〜〜ってタイミングで、

プシュ、グビ、ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[] プハー、ウゲー

って飲むとたまんないですよね。
そんな時の摘みは居酒屋定番の鶏唐揚や冷奴、そしてニラモヤシ炒めとかあったら嬉しいです。冬に食べるより夏に食べた方が断然美味いと思うんですよね〜
だってニラモヤシ炒めって豚肉を使うでしょう、あれって、冬場だとすぐに冷めちゃって口当たりが悪くなりますからね。
上のニラモヤシ炒めはニンニクと鷹の爪を使った、ちょっと大人の味のニラモヤシ炒めです。
作り方は、
①フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で温め、潰したニンニク一かけじっくりと香りが出るまで炒める。
②ニンニクに色がついたら火を弱くし、種を取り除いた鷹の爪1本をいれ、香りが立ったら鷹の爪とニンニクを取り出す。
③上のオリーブオイルで豚肉スライス(出来ればバラ肉)を強火で炒め、8割火が入ったらモヤシ1/2袋を入れて手早く炒める。
④5センチの長さに切ったニラ1/2束を加え、あわせ調味料(醤油大さじ1、ミリン大さじ1日本酒大さじ1/2、片栗粉小さじ1)を加えて炒める。
⑤コショウを振り、味が足りなければ塩で味を足して出来上がり。
皿に盛り付けニンニクと鷹の爪をトッピング。

これでピリ辛ニンニク風味のニラモヤシ炒めの出来上がりです。
ちゃれんじゃーはこれにマヨネーズをかけると美味いです(体重と相談してね)。

普通のニラモヤシ炒めはこんな感じですが、豚肉を魚に変えても美味いです。
下の写真は鯖の切り身を使った鯖ニラモヤシ炒めです。

鯖にらもやし26.jpg

鯖の切り身を一口大にスライス、これを崩さないようにじっくり炒め、後はニラモヤシ炒めの要領で作ってます。鯖だから臭い?って思われるかもしれませんが、レシピでは味付けに生姜、長ねぎを使い、鯖の魚臭さをカバーする方向で味付けしてますので大丈夫です。
お味の方は当然ですが豚肉とは全然違います。とろける鯖の味がニラとモヤシにマッチしています。
栄養面でも鯖は体に良いですからね、お勧めですよ。
詳しいレシピと作り方は→鯖ニラモヤシ 作り方とレシピ


鯖ときたら次は鮭、サーモンです。
鮭ニラモヤシ炒めです。もう、何でもアリですよ!!

鮭ニラモヤシ19.jpg

こちらはニンニクと鷹の爪でぺペロンチーノ風味です。
ええ、そうです、最近、ぺペロンチーノ風味にはまり切ってます。
詳しいレシピは→鮭ニラモヤシ炒め 作り方とレシピ

魚を炒め物っていうと、ちょっと馴染みが無いかもしれませんが、炒め方に気を使えば(崩れやすいからね)結構、いけますよ。
上のレシピには炒め方のコツなども書いてますんで見てやってください。こんなやり方もあるんだ〜なんて思って頂けると思います。

鯖にらもやし27.jpg






hyousi.jpg私のブログレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は皆様のお力で絶好調で売れています。
3月初旬発売で6月末に第三刷が納品され、今、購入すると第三刷が送られてきます。
先月、スッキリ!!に出させて頂いたあと一時的に売り切れになりましたが、今は在庫が潤沢にありますのでご安心ください。
実はアマゾンでプレミアがついているんです。
著作者としては大変嬉しいんですが、ちょっと複雑な気分です。







2009年7月12日 10:18 | この記事のURL | コメント(0)

 


新着!公式連載
ヤスナリオさん ラーメンバーガー!
ヤスナリオさん
08/16 更新
ぱおさん 肉なしでも満足♪ゴーヤと豆腐…
ぱおさん
08/16 更新
Mai*Maiさん ひょっこりカニさん弁当♪
Mai*Maiさん
08/12 更新
Mizukiさん ♡ピリッと甘辛スパイシー♡鶏…
Mizukiさん
08/11 更新
筋肉料理人さん 明太レタスチャーハン
筋肉料理人さん
08/11 更新
マイティさん ボリューム満点!ウェッジサラ…
マイティさん
08/11 更新
武田真由美さん 1人分80円調理時間10分の…
武田真由美さん
08/10 更新
akinoichigoさん くまちゃんの顔弁
akinoichigoさん
08/10 更新
あいりおーさん ふんわりドーナツ♪
あいりおーさん
08/10 更新
ヤスナリオさん まかないメタルめし「ベーコン…
ヤスナリオさん
08/09 更新
珍獣ママさん 連載終了のお知らせ
珍獣ママさん
08/07 更新
Mizukiさん ♡あっさりこくうま♡ひき肉と…
Mizukiさん
08/05 更新
筋肉料理人さん 塩さばと茄子のガーリックソテ…
筋肉料理人さん
08/05 更新
akinoichigoさん ペンギンのお弁当
akinoichigoさん
08/03 更新
ぱおさん 冷凍うどんで簡単こくうま!ネ…
ぱおさん
08/03 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
つるっといただく♪素麺メニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP