2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

準備10分!定番!米粉の蒸しパン~卵・小麦不使用~

  
蒸しパン.JPG



















こんにちは
アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。


朝起きて「パンがない...」
市販のパンは食べれない息子、、

「コンビニに走るわけにはいかないし・・・」
そんなときに、重宝するのが
わが家、定番の米粉蒸しパンです。
 

なんといっても、
「美味しいのすぐできる!」
 
材料を用意してるあいだに、お鍋にお湯を沸かす。
ボウルに材料を入れたら、あとはグルグル、
泡だて器でひたすら混ぜるだけ。
 

米粉だから混ぜ過ぎてもOKなのが、
なんとも気楽でいいです!(^^)!
 
 

蒸し器に入れて待つこと15分、
ふわふわ蒸しパンのできあがり!
 
干しブドウやお芋やかぼちゃを入れても
美味しいですよ~。

ぜひぜひお試しくださいね!(^^)!


■材料 (直径7㎝カップ4個分)
A
米粉(米粉100%) 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
B
豆乳(無調整OR水) 100ml
はちみつ 大さじ2(メープルシロップ可)
なたね油(サラダ油、太白ゴマ油も可) 20g
塩 ひとつまみ
 

■作り方

下準備
蒸し器に水を入れて強火にかけて沸騰状態を保つ。
1 ボウルにBの材料を入れて、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
*円状の油が浮かなくなるまで混ぜます。
 
2 1にAを加えて泡立て器でしっかりと手早く混ぜる(目安1分半)。
*最初は生地が重いですが、混ぜ続けると軽くなります。
*生地が固いときは、水分を少しづつ足しながら調整します。
 
3 生地がなめらかになり、やが出たら、カップに入れる。
沸騰した蒸し器に入れて、14分ほど蒸す。
*使用した米粉 国産米粉リ・ファリーヌ
 



Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載