2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

準備10分!超簡単バナナとココアのふんわりムース~卵・乳製品・小麦不使用

  

bananamusu.JPG













こんにちは。

アレルギーっ子のレシピを連載中の
藤井香江です。


食物アレルギーがある子でも
毎日ワクワク♪みんなと一緒に
美味しいごはんを楽しめる

そんなヒントになれたらいいな♪
と思っています。


さて、今回 ご紹介するのは、
卵と小麦粉、乳製品不使用
豆腐とバナナを使ったムースです。


一見、難しそうに思いますが、
寒天マニアだった
おばあちゃんが作ってくれた
懐かしの味。


おばあちゃんはよく
「豆腐バナナ寒天」
と言ってました。



でもこの名前だと、
ちょっとダサイですよね(^^ゞ




「豆腐バナナムース ココア風味」
というとちょっと美味しそうかな(*^^*)



基本の材料は
寒天と豆腐にココア、
バナナを使います。


寒天に火を通し、
ミキサーでなめらかにして
器にいれて放置すればOK。


朝作っておけば
おやつの時間においしく
食べれるレシピです。


大人用には
生クリームにラム酒や
ベリー系のリキュールを合わせて、
かけるととても美味しいです。


よかったら 作ってみて
くださいね。


■材料 

粉寒天 小さじ1
水   大さじ2
木綿豆腐 300g
ココア 大さじ2
はちみつ 大さじ3
バナナ1本


■作り方
下準備 バナナは皮をむき、輪切りにする。
1 鍋にAを入れてよく混ぜる。
強火にかけて木べらで混ぜながら、沸騰後も1分混ぜる。
(寒天を溶かすため)
2 1をミキサーで混ぜて滑らかにする。
3 2を器にいれてバナナを加えて冷やし固める。
Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載