材料3つ!ぷるぷる豆乳プリン(卵・乳製品不使用)

  
ぷりぷりプリン~卵不使用.JPGぷりぷりプリン~卵不使用.JPG
















こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。


もうすぐ 夏休みですね!(^^)!


子供が大好きなおやつにプリンがありますが、
卵や牛乳のアレルギーがあると食べれないことが多いです。


そんなときに役立つのが、
ギリギリの量のゼラチンでつくる
とろとろ豆乳プリン。

卵なしでもゼラチンの量次第で、
くちどけトロリとした食感がつくれます(^O^)


四角いお豆腐の容器に入れたプリンなので
スクエア。四角のプリンになってしまいました(^^ゞ
とても簡単にできるので、
よかったら 作ってみてくださいね♪


■材料 (ココット(4個分)
無調整豆乳 400ml
砂糖 大さじ3
粉ゼラチン 5g


■作り方
1 鍋に半分の豆乳と砂糖を入れ、砂糖がとけるまで、沸騰しないように混ぜながら温めます。

2 ゼラチンにお湯大さじ3(分量外)を入れよく溶かす。

31に残りの豆乳200mlと2を入れてよく混ぜる。

4 3を容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で良く冷やす。

*大人は濃いめに入れた紅茶を注いで食べると、さっぱりおいしいです。

※本連載では、卵・乳・小麦などのアレルギーに対応するレシピを中心にご紹介しています。すべてのアレルギーに対応したレシピではありませんので、医師の判断にしたがって摂取していただくことをおすすめいたします。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載