2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【永久保存版】子供が喜ぶ!自家製トマトケチャップ

  

トマトケチャップ.JPG












こんにちは。

アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。


今回は卵や大豆、小麦、卵も不使用の
トマトケチャップをご紹介します。




このレシピのポイントは
トマトのうま味をまるごと凝縮することです。




特にトマトをミキサーにかけると、
種のまわりのうま味も味にいかし
コクのある仕上がりになります。



うちの息子、生トマトのジュルジュルとした食感が嫌いで、
全く食べませんが、トマトケチャップは大好きです。



トマトは熱を加えることで酸味がほどよく抑えられ、
甘みと旨みが凝縮する野菜です。



使う調味料は
トマトの美味しさを引き出すお砂糖とお塩
コク、爽やかさを加えるお酢でシンプルに仕上げています。



食材は甘みと旨みを加える玉ねぎ。
大人用ならば、香りづけにローレルや隠し味にクローブ、
黒こしょう、シナモン、しょうがなどを加えると本格的な味に仕上がります。



とても簡単にできて、
面倒ならトマト缶を使えばトマトの味に左右される
こともないです。




よかったら作ってみてくださいね。

【永久保存版】子供が喜ぶ!自家製トマトケチャップ

<材料> つくりやすい分量 完成は約150ml

トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ) 1缶(400g

玉ねぎ(すりおろし)約1/4コ分(50g

好みでローリエ 1/2

<調味料>

砂糖 大さじ3

酢 大1

塩 小1/4



<作り方>

1 トマト缶はミキサーに入れて滑らかになるまで攪拌する。

2 すべての材料を鍋に入れ、中火にかけ、時々へらでかき混ぜながら、煮立たせる。

3 2が煮立ったら弱火強におとし、時々底から混ぜながら、半量になり、どろっとするまで20~25分ほど煮詰める。

4 火をとめてローリエを取り出す。熱いうちに、消毒済のふた付き容器に入れてふたをし、完全に冷ます。

*保存は冷蔵庫で2週間ほど。

ポイント

・子どもが食べやすい味のトマトケチャップです。
完成後に味見をして、もっと酸味がほしい場合はお酢を加えて少し煮立たせてください。大人用には、シナモンやクローブ、しょうがやニンニクを加えて煮込むと深みのある味になります。ハーブ類は粉末タイプを最後に加えるだけでも、一味違う美味しいトマトケチャップになります。
・使い方はピザソースに、揚げ物に添えて、ケチャップライスやスープなど幅広く活用できます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載