混ぜてチンするだけ!ほんのり甘いバナナ蒸しパン(卵・乳不使用)

  

IMGP8657.JPG

こんにちは。

アレルギーっ子のレシピを掲載中のKaeです。


今回は混ぜてチンするだけ、
卵、乳製品なしの蒸しパンをご紹介します。


ポイントは
1 小さな器に入れる。
2 電子レンジを事前に温めておく。


大きな器だと、中まで火が通らず、固くなることが多かったですm(__)m
レンジで作るときは、小さな器に入れましょう。


理想はホットケーキみたいに、お皿にラップをして、
流し入れると上手くいきます♪


あとはなぜか、電子レンジを
温めておくと、固くならずに上手くできます!(^^)!。



乳製品のアレルギーのない方は
牛乳で作るとしっとり仕上がりますよ。



よかったら作ってみてくださいね!(^^)!。



■材料 (目安 小さい紙カップ 8~10個分)

ホットケーキミックス  100g
無調整豆乳(または水、牛乳)100ml
バナナ 1/3本くらい
飾り バナナチップス


■作り方
1 ホットケーキミックスと牛乳をよく混ぜ合わせる。
2 バナナを小さく切って、混ぜて、小さめの器に入れる。
3 電子レンジに1カップの水を入れて1分加熱する。
2を入れて、電子レンジで3分(600w)ほど加熱する。
*レンジから取り出し、爪楊枝で刺し生地がついてこなければOK。


★メモ
加熱済のさつま芋、かぼちゃを小さく切って、すりおろしにんじんなどでもできます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載