2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

焼くまで15分!超簡単☆基本のベーグル(卵・乳製品・大豆不使用)

  

基本のベーグル.JPG

















3月も下旬、もうすぐ桜の季節ですね。

桜は強い浄化作用がある花。
マイナスの運気を取り除いて、
人生をいい方向へと導いてくれるそうです(*^^*)


さて、今回ご紹介させていただくレシピは
卵や牛乳、バター、豆腐も使わない、
オーブン、発酵時間も不要のベーグルです。


手順は、夜こねて成型し冷蔵庫で1晩発酵。
翌朝、トースターで焼けば完成です。


夜のうちにこねておけば、翌朝に
焼き立てパンが食べられる♪


美味しいものを食べたいけれど、「面倒なのはごめんなさい」
そんな私にとって最高のベーグルです。



表面にチーズをのせたり、ココアやきな粉を3~4gほど、
練り込んでも美味しいですよ。


よかったら作ってみてくださいね。



■材料(作業時間 約15分)
A
強力粉 200g
砂糖 10g
塩 2g


B 
インスタントドライイースト 2g
水 100~120ml
*100mlで試して、生地が固い場合は2の工程で調整してください。
湿度の高いと、水は少なめになります)


■作り方
☆こねる 
1 カップにBを入れて1分ほど置く。
2 ボウルにAを入れて全体をゴムベラで混ぜる。1を加えて粉っぽさがなくなり、まとまるまでゴムベラで混ぜる。
3 2の生地を手に取ってこねる。
(指先で生地をひっぱり伸ばし、パタンと折りたたむ(目安は2〜3分)。
4 しっとりと生地がなじんだら、丸めてボウルに戻しラップをして5分置く。
5 4の生地を10回ほど、伸ばして軽くこねる。
6 打ち粉(分量外)をひいた台に生地を置き、6等分にカットする。
☆成形
7 めん棒で生地を平らにのばし、クルクル丸め、手のひらを使って長さ約12cmのひも状にのばす。
8 片方の端を平らにのばし、もう片方を細くして、平らな面で細い方を包んで円状にする。
(7,8の工程が面倒な場合は、生地を丸めて、真ん中に手で穴を開け、ドーナツ状にすればOK)
クッキングシートの上に1個ずつ乗せて、冷蔵庫に入れる。
☆発酵
9 冷蔵庫に8時間以上入れて、発酵させる。(膨らむ目安は1.5〜2倍)
☆焼く
10 フライパンにお湯を1リットル(分量外)、砂糖20g(分量外)を入れて沸かし、生地を入れる。
中火弱(少しぼこぼこ)で、片面1分ずつゆでて、水を切り鉄板にのせる。
11 オーブントースター(1200W)で10分ほど焼く。あるいは200度に予熱を入れたオーブンで13分ほど焼く。

*表面が焦げてきたらアルミホイルをのせる。
*すぐに焼かない場合は、約3日冷蔵庫で保存できる。
*柔らかいパンにしたいときは、焼く前に常温に放置して、再発酵させる(目安は2倍)。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載