2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

風邪のひき始めに~簡単!炊飯器で和風サムゲタン(卵・乳・小麦不使用)

  

和風サムゲタン.JPG











こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。



今回ご紹介させて頂くのは
カラダがポカポカ温まる
「和風サムゲタン」です。

風邪をひいたかなと思ったら、
早い段階でのケアが大切ですが、
何を食べたらよいのか悩むもの。


風邪のひき始めには、
身体を温める根菜やねぎ類、しょうが、にんにく、
エネルギーを補給する鶏肉などが
おすすめです。


これらをすべて盛り込んだ滋養たっぷりの和風サムゲタンスープなら、
風邪への抵抗力がつき、免疫力がグンと上がります。


このレシピは中国料理の定番、サムゲタンに使う、
クコの実やナツメ、松の実は使いません。
身近な材料で炊飯器に入れるだけで作れます。


よかったら、作ってみてくださいね。




■材料(2人分)
・鶏胸肉 1枚(200g)
A(塩、砂糖、各小さじ1/2、水大11/2)
・長ねぎ(斜め切り) 1/2本
・大根(千切り)80g
・しょうが(スライス) 1かけ
・にんにく(つぶす)2かけ
・塩 小さじ1/8
・水 適量



■作り方
1 鶏肉はフォークでブスブスを表面を刺し、20分ほどAに漬けておく。
(Aは鶏胸肉を柔らかくする液。事前に漬けておいてもOKです)

2 炊飯器に1の鶏胸肉とすべての材料を入れて3号の目盛りまで水を入れ、普通で炊く。

3 30分たったらフタをあけて鶏胸肉だけを取り出し、後で加える。
(途中で取り出すことで、鶏胸肉を柔らかく仕上げます。取り出さなくても作れます。
手羽先、鶏もも肉を使えば、固くならないので途中で取り出さなくてもOKです)


★ポイント
・味が薄い場合は、鶏ガラスープの素、ごま油を加えたり、塩で味を調えてください。


★アレンジ
お米を一緒に入れて炊いたり、芋やかぼちゃを入れても
ほんのり甘味がでて美味しいです。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載