時短簡単!ふわふわ米粉の蒸しココアケーキ(小麦・卵・牛乳不使用)誕生日ケーキにも◎

  


蒸しケーキ2.JPG















こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。


今回は、小麦・卵・牛乳を使わない、
ココア風味の蒸しケーキを紹介します。


思い立ったらすぐできる、
少ない材料と道具+シンプルな工程、
手間いらずの身体に優しいおやつです。


米粉で作るパンやケーキは、食感がもったり重くなりがちですが、
このレシピは小麦粉、卵なしでもしっとりふわふわ!口どけがよいのが特徴です。


美味しく作るポイントは生地の状態をパンケーキ生地よりゆるめに仕上げること、
ヘラで落とすとリボン状にたら~と落ちる状態に水分を調整します。


誕生日ケーキにも使えますし、ココアを除けば、基本の米粉蒸しパンが作れます。
ココアをきな粉に代えたり、アレンジも自在です♪


よかったら作ってみてくださいね。



蒸しケーキ.JPG

■材料(直径12㎝ホール型)

A
・米粉(米粉100%のもの) 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1


B
・豆乳(無調整/または水) 100ml
・砂糖 20g(きび砂糖、てんさい糖など)
・サラダ油(または太白ごま油) 20g(大さじ1と2/3)
・塩 ひとつまみ
・ココアパウダー 10g




■作り方
下準備
・蒸し器に水を入れ、沸騰させる。

1 ポリ袋にBを入れ、液体がとろりとするまでフリフリする。
(袋に空気を含ませて口を閉じ、乳化(油が浮かなくなる)までしっかり振る。砂糖も溶かす)

2 Aの粉類を1に加え、同様にフリフリする。
(最初は生地が重く感じるが、バシャバシャとしっかり混ぜると軽くなる)

3 生地がなめらかになりつやが出たら、袋の1角を切って型に流し入れる。
(袋の中をとろりと流れる状態になればOK!固い場合は水分を足す)

4 蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で20分ほど蒸す。
(竹串を刺して生地がつかなければ完成)




★ポイント

・型は100均一で購入したシリコン製のものを使っています。バウンドケーキ型でも可愛くできます。
耐熱性シリコンカップやマグカップ、アルミカップなどを使って、小分けして蒸せばおやつにも◎。

・米粉について
米粉により、水分の吸収率が違います。
製菓用のきめ細かいものがおすすめです。例 国産米粉 リ・ファリーヌ、共立食品 米の粉。
 

・蒸し器について
蒸し器がない場合は、深めのフライパンやお鍋で代用します。
お水(湯)を2㎝ほど入れ、高さのある皿や茶わん(安定感が重要)を置き、その上に平皿をおく。フタがしまればOK。
フタには布巾を巻いておくと蒸気が垂れるのを防げます。水が蒸発しやすいので、6分ほど経ったらお湯の量を確認しましょう。やかんにお湯を沸かしておくとそのままお湯を追加できます。100均の蒸し器プレートが便利です。



▼蒸し上がりです。

できあがり.JPG

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載