2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】れんこんと豆腐の柔らかハンバーグ

  

IMGP9042.JPG











みなさま、こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。


今回ご紹介させていただくのは、
卵や牛乳、小麦を使わない、
「蓮根と豆腐のハンバーグ」です。


一口食べれば、ふんわりと柔らかく、
いくつでも食べられそうな食感です。


ポイントは、れんこんがつなぎの役割をしていること。
れんこんのでんぷんには、固まる性質があるため、生地にれんこんをいれると、
つなぎに小麦粉や卵を使う必要がありません。


ただし、すりおろしたれんこんの汁けを絞り過ぎると
繊維のみになり、固まらないので気を付けてください。


今が旬のれんこんは、柔らかくて歯ざわりがよい夏の蓮根に比べて、
でんぷん質が多く、火を通すともっちりとした粘りがうまれます。


選ぶときは長くてまっすぐなもの、
筋が太くずっしり重たいものが美味しいです♪

よかったら作ってみてくださいね。


【材料】子ども2回分 *冷凍可

・木綿豆腐...1/2丁(100g)
・れんこん...100g(すりおろして水気をきる)
・玉ねぎ...1/4個(50g)(みじん切り)
・片栗粉...大さじ1
・塩...少々
・サラダ油...適量

好みのソース 適量(マヨネーズ(卵不使用)、お好み焼きソースなど)


【作り方】
① 玉ねぎを耐熱皿に入れ、サラダ油小さじ1/2を回しかけて軽く混ぜ、重ならないように広げる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分加熱して取り出す。ラップを外してそのまま冷ます。
② ポリ袋に①と残りの材料をすべて入れてよく練り混ぜる。袋のまま小判型に成形する。
③ フライパンにサラダ油を中火で熱し、②を入れて両面をこんがりと焼く。
(片面を2分ほど焼き、焼き色がついたら裏返して弱火におとす。ふたをして3分ほど蒸し焼きにする)



《ポイント》
・豆腐とれんこんの分量はどちらが多くてもOK。豆腐は150g入れても大丈夫です。
・とても柔らかい生地ですので、優しく裏返してください。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載