2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・バター・小麦不使用】炊飯器で簡単!ほっとくだけ洋風ピラフ

  

洋風ピラフ.JPG












こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。


今回ご紹介させていただくのは、
卵やバターを使わない洋風ピラフです。


子どもに食物アレルギーがあると、
バターや卵を使うことの多い洋食を敬遠しがちですが、
やっぱり子どもはピラフやハンバーグが大好き♪


特別な日には家族一緒にワイワイ、
美味しい食卓を囲みたいですね。


ここ最近のスーパーでは、ソーセージやハム、ベーコンなど、
食物アレルギー用の食品が多く販売されています。

その中でも便利なのが、
日本ハムから発売されている「みんなの食卓シリーズ」です。
肉類にとどまらず、米粉パンや米粉のパンケーキもあるので、
なにかと重宝します♪

代わりになる食品があれば、和洋中イタリアン、
いろいろなメニューを食べさせた方が除去食解除になったとき、
スムーズに普通食に移行できるそうです。


よかった作ってみてくださいね。



■材料(子ども3回分) 冷凍可
・お米 1合

<具材>
A
・玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
・にんじん 1/2本(すりおろし)
・酒(白ワイン可)大さじ1


B
・ウインナー* 2本(輪切り)
・顆粒コンソメ 顆粒小さじ1

・塩 少々
・好みでコーン(缶) 大さじ1

*みんなの食卓 あらびきウインナー(日本ハム)
(特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)不使用)


■作り方

1 お米は研いでおく。
2 炊飯器に1とAを入れて混ぜ合わせ、1合のラインまで水を入れる。
3 2にBを入れて、普通モードで炊く。混ぜて、味見をして薄い場合は塩で味を調える。



《ポイント》
・大人用は皿に移してから、バターを混ぜるとコクがアップして美味しくなります。
・ウインナーの代わりにえびやホタテ。ミックスベジダブル、エリンギ、きのこ類を入れても美味しくできます。





Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載