2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】超時短!カリっとふわふわ豆乳フレンチトースト

  


卵不使用フレンチトースト.JPG













みなさま、こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。

今回ご紹介するのは、卵、バター、牛乳、小麦なしで作る
時短&簡単フレンチトーストです。


パンは米粉パンを使えば、小麦アレルギーの方でも食べれます。
豆乳を牛乳に代えれば、大豆アレルギーの方でも大丈夫♪


パンを浸す液に卵を使わないメリットは、
パンに液がしみこみやすく時短になることです。


今回は表面に片栗粉をまぶして短い時間でカリッと焼きましたが、
片栗粉なしでも弱火でじっくり焼けばカリッと仕上がります。


よかったら作ってみてくださいね。



【材料】子ども2回分 *冷凍可
・食パン 1枚(6枚切り)
・豆乳(無調整) 100ml
・砂糖 大さじ1(好みの砂糖可)
・片栗粉 適量(なしでもOK)
・サラダ油 適量


【作り方】
① 豆乳に砂糖を加えて、よくかき混ぜる。
(砂糖の分量はお好みでOK)

② 食パンを好みの大きさに切って、①をよく浸す。
(バッドなど平らな容器を使うと均一に浸せる。裏返して豆乳を染み込ませると◎。スプーンで上からかけると早い。パンの耳のカットはお好みで)


③ ②を取り出し、皿などの上で片栗粉を茶こしでふるいながら両面にまぶす。


④ フライパンに油を熱し、弱火強で蓋をして両面3~4分ほどカリッと焼く。


《アレンジ》
・粉砂糖、メープルシロップや蜂蜜、シナモン、きな粉をかけると美味しいです。
・砂糖はバターを使わないので、香りやコクのある三温糖、きび砂糖、黒砂糖を使うと○。
・写真はソイシロップをかけています。豆乳に砂糖を加えて甘く煮詰めたもの。
・豆乳液に米粉大さじ1を加えると、とろりとした食感になります。余ったら電子レンジで1~2分加熱すると、豆乳クリームができます。



Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載