2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】ポリ袋で超簡単!かぼちゃ入り♪基本の米粉蒸しパン

  


米粉かぼちゃ蒸しパン.JPG













みなさま、こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。

かぼちゃが甘い季節になりましたね。


栗かぼちゃの収穫は夏ですが、出荷されるのは秋から冬♪
2~3ヵ月の間、貯蔵されたかぼちゃは驚くほど甘くなります。


今回はそんなほっこり甘いかぼちゃを使った
卵、バター、牛乳、小麦を使わない、
基本の米粉蒸しパンをご紹介します。


基本の米粉蒸しパンは、かぼちゃを除いたレシピ。
かぼちゃを入れた分、豆乳と砂糖の量を調整しています。


かぼちゃ以外のどんな具材にかえても、
生地がとろろのような状態になるよう、水分を調整すればOK!
強火でしっかり蒸せば、ふんわ仕上がります。

甘味は生地が完成した後、味見をして甘いぐらいがベストです。


手も汚れず、とても簡単にできるので、
よかった作ってみてくださいね。

【材料】(直径6,5㎝のシリコンカップ6個分)


・かぼちゃ...50g(正味)(ワタと皮を除く)

A
・てんさい糖...大さじ1と1/2(好みの砂糖可)
・塩...1つまみ
・無調整豆乳...100ml(水でも可)
・菜種サラダ油...大さじ1と1/2(太白ごま油でも可)

B
・米粉(米粉100%製菓用)...100g
・ベーキングパウダー小さじ1(アルミニウム不使用のもの)




【作り方】
下準備
・かぼちゃはラップをして電子レンジ(600W) で3分ほど加熱し、果肉をスプーンでくり抜く。
・蒸し器に水を入れて沸騰させておく。(フライパンにお皿を置いて蒸し器にしてもOK)


① ポリ袋にかぼちゃとAを入れてよく混ぜる。
(軽く空気を含ませて袋の口をとじ、とろりと液体状になるまでモミモミ、フリフリする。)


② ①にBを入れて、勢いよくフリフリ、モミモミして、粉と液体を混ぜ合わせる。
(粉と液体を混ぜて一塊にする。どろっとしてツヤが出るまで1分半ほど)

③ ②の袋の一角を切って各カップに注ぎ、強火で15分ほど蒸す。竹串をさしてみて生地がつかなければできあがり。



《ポイント》
・かぼちゃは栗かぼちゃを使用。冷凍でも可能です。
・砂糖の量は好みでOK。蒸す前に味見をして、甘いぐらいがベストです。生で食べれないので飲みこまないでください。
・豆乳はかぼちゃの水分量により調整してください。最初は90mlから調整するとよいでしょう。
・最初の5分は必ず強火で蒸してください。強火で蒸すことでベーキングパウダーが反応しふわっとふくらみます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載