2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品不使用】基本のふんわりバナナマフィン

  

IMGP8926.JPG












みなさま、こんにちは。

アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。


今日ご紹介させて頂くのは
卵、バターを使わないバナナマフィンです。


バナナの粘りを使ってマフィンを焼くと、
生地がしっとりきめ細かく仕上がります。


バナナの量を増やせば、どっしりと
お腹にたまるマフィンにもなります♪


基本というのは
ふわふわタイプのマフィンを作る分量のこと。


◎粉類
薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、重曹 小さじ1/2、砂糖20g。
◎液体類
油 30g、レモン果汁20g(ml)、豆乳100g(ml)を基本と考えます。


今回は水分のあるバナナを使うので、豆乳は60mlに減らしています。


好みでブルーベリーやレーズン、ココナッツロング、ココアを加えても美味しく作れますよ。


よかったら作ってみてくださいね。


【マフィン型 6個分】
・オーブンを180度の予熱しておく。
A
薄力粉...100g
ベーキングパウダー ...小さじ1
重曹(タンサン)...小さじ1/2
B
バナナ 1本(80g)
レモン果汁 20g

C
豆乳(無調整)...60ml
なたね油...30g
きび砂糖...20g
塩...ひとつまみ
 
*飾り用バナナスライス 6枚


1.ポリ袋にAを入れる。袋の口を軽くねじり持ち、空気を入れ、袋を振ってパフパフする。(粉ふるい完了)。


2.別のポリ袋にBを入れ、手でよくもみ潰し粘りを出す。


3.2にCを加え、1と同じ要領できび砂糖がとけるまでよく混ぜ、1も入れ、ツヤが出るまで軽くもみながら素早く振る。


4 3の袋を空気を入れないように口を縛り、角を1㎝ほど切り、型に生地を入れる。


5 180度のオーブンで10分焼き、160度に下げて12~15分ほど焼く。


《ポイント》
・薄力粉の一部、20gを全粒粉すると食べ応えのあるマフィンになります。
・ラム酒を加えたり、バニラオイルを足しても美味しいです。


《豆知識》重曹の特長
・独自の匂いと苦みがあり、生地が黄色っぽくなるのが特長です。ベーキングパウダは縦に膨らみますが、重曹は横に膨らみます。色がつくことを利用した焼き菓子、どら焼きによく使われます。膨らみ具合はしっとりと形容されます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載