2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦粉不使用】キャベツたっぷりハンバーグ お好み焼き風

  


1-IMGP8443.JPG













卵と牛乳、小麦、パン粉やバターも使わない。
ふんわりしっとり「ハンバーグ お好み焼き風」です。


ハンバーグを美味しく作るポイントは、
卵の代わりに蒸してつぶしたじゃがいもを加えることです。
じゃがいもは加熱するとでんぷんにかわり、
つなぎの役割を果たします。

つなぎといえばじゃがいも!!
ただし入れすぎると、コロッケ風になりますので、
肉は多めのが美味しいです。

よかったら試してみてくださいね。


■材料(子ども1人分)
じゃがいも 中1個(80g)
A 具材
 キャベツ(粗みじん切り)50g(外葉の1枚)
 豚ひき肉(薄切り肉でも可)50g
 かつお粉末 2g(かつお節4gでも可)

B
 米粉 50ml(4分の1カップ)
 水 70ml
塩 小さじ1/4

*お好み焼きソース(ケチャップ、ウスターソースでも可)、青のり、かつお節 各適量


■作り方
1 じゃがいもを洗い、ラップをして電子レンジ(600W)で3分半ほど加熱して潰す。皮をむいて、大きな塊がなくなるまで、熱いうちにフォークでつぶす。


2 1をポリ袋に入れ、Aの具材を入れてよく混ぜて、Bを入れてざっくりと混ぜ合わる。


3 油をひいたフライパンを中火に熱し、生地を入れてふたをして両面5分ほどじっくり焼く。

★豆知識 キャベツの重さの目安
キャベツの重さはキャベツ1玉=約1kg。
半玉は500g、1/4玉は250g、約1/10玉は100g。キャベツの葉1枚は約50g。
ただし、キャベツの葉は中心部ほど小さくなります。葉の部分はあくまでも固くて青い外側の葉の部分を取り除いた可食部分、大きい葉の部分の重さです。

「キャベツ・・・葉2枚」と書かれていたら、外側の葉を2枚(重さは約100g)。あるいは1/10玉程度を使うとわかりやすいです。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載