2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】もっちり食感♪基本のおから餅

  

okaramoti.JPG







卵、乳製品、小麦を使わない、
もちもち食感のおから餅です。


「これ、おからが入っているの?」と疑いたくなるレシピです。


教わったのは、おばあちゃん。
子どもの頃によく食べていたおやつですが、
もちもち歯切れがよいおから餅は
2歳ぐらいの子でも美味しく食べられるのでおすすめです。


材料の比率(g)の目安は
おから:水分:片栗粉=2:2:1

覚えておけば、余ったおかずのひじき煮や青菜、
チーズなども混ぜられるので重宝します。

野菜嫌いなお子さんでもパクパク食べてくれますよ。



よかったら作ってみてくださいね。



■材料(1人分】
A
おから、水 各50g
片栗粉 大さじ3


B <みたらしたれ>
醤油、酒 各大さじ1
砂糖 大さじ11/2

焼きのり 適量


■作り方
<生地を作る>
1 ポリ袋にAを入れてフリフリして、ひと塊にする。
2 1を小判型に成形する。
<焼く>
3 フライパンにサラダ油(分量外)を入れ中火で熱し、2分ほど焼く。こんがり焼き色がづいたら裏返す。
4 3に水大さじ3(分量外)を加え弱火におとし、蓋をし3分ほど蒸し焼きにする。
Bを加えて煮絡め、海苔を巻く。


★ポイントとアレンジ
・サラダ油を多めに加えて揚げ焼きにするとしっとり仕上がります。
・好みでチーズや肉そぼろ、刻んだ野菜(加熱後のもの)を加えれば、おかずになります。
・同じ作り方で、おからの代わりにじゃがいも、かぼちゃを加えればニョッキ風に。水分は練ってから様子をみて加えてください。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載