2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・大豆不使用】ポリ袋で簡単混ぜるだけ♪オートミールクッキー

  

1-IMGP7899.JPG













卵、牛乳、大豆も使わない
ザクザク食感のオートミールクッキーです。

オートミールとは、ご存じの方も多いかもしれませんが、
からす麦をつぶして乾燥させたもの。
ビタミンB群やミネラル、食物繊維をたっぷり含むほか、心と身体のリラックスにも効果があるそうです。


子どものおやつだけではなく、大人のダイエットにも役立つので、
よかったら作ってみてくださいね。


■材料(8~10枚分)

A
オートミール 40g
薄力粉 大さじ2
砂糖 小さじ2

サラダ油 大さじ11/2
水 大さじ1 1/2

好みのナッツ類(くるみ、アーモンド)や煎りごま、ドライフルーツ、各適量



■作り方
・オーブンを170度に予熱する。
1 ポリ袋にAを入れてよく振り混ぜて、サラダ油を加え、同様に混ぜる。大小の塊ができたら、潰しながらサラサラとしたそぼろ状にする。
2 1に水を加えて軽くモミモミをして、好みのナッツ類、ドライフルーツを加えてひとまとまりにする。
(粘土状にまとまればOK。まとまらない場合は水分を少しづつ加えます)
3 天板にオーブンシートを敷いて2をスプーンで落とし、形を整える。オーブンで20分ほど焼く。


★アレンジ
・トッピングの目安はナッツ類大さじ2、ドライフルーツは大さじ1、煎りごまやきな粉なら小さじ1。抹茶やシナモン、コーヒーなどを加えても美味しいです。
・水の代わりに牛乳、豆乳で作ると、風味がアップして美味しいです。(アレルギーは考慮)

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載