2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品不使用】ポリ袋で混ぜるだけ!簡単セサミメープルクッキー

  

1-IMGP7658.JPG

















卵、バター、牛乳、豆乳も使わない。
素朴な味わいのプチクッキーです。


作り方はポリ袋にいれて混ぜるだけ!
計量さえお手伝いすれば、子どもに任せても作れます。


甘味はバターがない分、風味にかけるので、
メープルシロップを使いましたが、てんさい糖やきび砂糖、はちみつでもOKです。
風味のない砂糖を使う場合は、バニラエッセンスなどを加えると、
食べやすくなりますよ。


適当に混ぜても意外とできるので、よかったら、作ってみてくださいね。


■材料(直径2㎝14個分)
薄力粉 50g 
白煎りごま 小さじ1
メープルシロップ(好みの砂糖でも可) 小さじ2
サラダ油(なたね油)大さじ1 1/2
水 小さじ1~2


■作り方
・オーブンを180度に予熱する。
1 ポリ袋に水以外の材料を入れてよく振り混ぜる。大小のそぼろ状になったら大きな塊を手で押しつぶし、振り混ぜながら細かなそぼろ状にする。
2 1に水を加えてひと塊にする。
3 ポリ袋の上からめん棒で4㎜ぐらいの厚さにのばし、型抜きをする。残りの生地はまとめてのばし、同様に型抜きをする。オーブンで20分ほど焼く。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載