2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・不使用】離乳食完了期からOK!ふんわりお好み焼き

  

 1-IMGP4366.JPG












卵、乳製品を使わない。
ふんわりお好み焼きです。


うまみは和風だしをベースに、ちくわと豚肉で美味しさアップ。
卵の代わりにすりおろした長いもでふんわり仕上げ。
薄力粉を入れたらざっくり混ぜることがポイントです。


好みの蒸し野菜を加えてもOK!
子どもの栄養補給にもおすすめです。


よかったら試してみてくださいね。


■材料(2人分)(直径約20cm1枚分)
キャベツ 1/4コ(200g)
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)3枚
ちくわ(卵不使用)1本
長ねぎ(白い部分) 1/4本

A
長いも(すりおろし) 50ml
だし(かつお・昆布)100ml
かつお節 1袋(5g)

小麦粉 60g
好みでお好み焼き用ソース、マヨネーズ、かつお節、青のり 各適量


■作り方
1 キャベツ、長ねぎ、ちくわは粗みじんに切ります。
2 ボウルにAを入れてよく混ぜる。1を加えてヘラでよく混ぜ合わせ、小麦粉をふり入れて全体に軽く混ぜる。(粉が少し残るくらい)。
3 フライパンにサラダ油(分量外)を入れて中火で熱し、2の生地を入れる。豚ばら肉をのせて、フタをして、弱火強でこんがりと蒸し焼きにする(約7分)。
4 3をひっくり返し、裏面も同様に焼く(約7分)。
お好みでお好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかける。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載