2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】みんな大好きエビピラフ

  

ebicha-han.JPG












材料を入れて炊飯器で炊くだけ!
エビの香りと玉ねぎの甘味が美味しい♪簡単ピラフです。


バターの代わりに菜種油が原材料のアレルギーっ子用マーガリンを使えば、
香り豊かなピラフができあがります。


薄味で炊き上げて、大人用は別で味つけをすると、
親子で美味しく食べられますよ。


よかったら作ってみてくださいね。



■材料(子ども2回分)冷凍可
<具>
むきえび(冷凍可) 70g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 小1/4個(30g)
*好みの野菜 30~50g(コーン、グリンピース等)
米 1合
水 180ml
<味つけ>
顆粒コンソメスープの素(無添加) 1/2袋
塩 小さじ1/4


★仕上げ用
好みでマーガリン(アレルギーっ子用) 5g 
顆粒コンソメスープの素(無添加) 適量 
塩・こしょう 少々
あれば刻みパセリ 適量



■作り方
1 野菜はみじん切りにする。冷凍むきエビは、解凍して水気を切る。
2 お米は洗って30分以上水切りをする。
3 炊飯器に1と2、<味つけ>の材料を入れて、普通で炊く。
炊きあがったら★仕上げ用の材料で味を調える。



★ポイント
・本格的な味にしたい場合は玉ねぎ、にんじん、好みの野菜、むきえびを油で炒め、軽く塩・こしょう。玉ねぎがしんなりしたら、お米を入れて透明になるまで炒めます。炊飯器に調味料とともに入れて炊きます。*乳製品がOKなら、油はバターを使うとコクがでます。
・ピラフは味が濃くなりがちですが、子供用に薄味で炊いて、仕上げで大人用は別に味を調えます。
・大人用だけなら、コンソメスープの素(顆粒)小さじ1で炊き、仕上げにコンソメスープの素小さじ1/2で味を調える。子ども用はお湯を足し別鍋で軽く煮込み、リゾット風にして薄味にしても。
・ピラフにホワイトソース、チーズをかけてドリアにしても(*アレルギーは考慮)。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載