2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】カリカリふんわり♪鮭のムニエル

  


1-IMGP6392.JPG

卵、乳製品、小麦、大豆を使わない、
鮭のムニエルです。

小麦粉の代わりに、コーングリッツを使えば、
小麦アレルギーがあってもムニエルを食べれます。


中はふわふわ、外はカリカリ、そして冷めてもカリカリ!
コーングリッツはフライ衣の代わりに使えたり、
生地に練り込めばサクサクとした食感で、ピザ生地などにも重宝しますよ。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料(1人分)
生鮭 1切れ
塩 少々
コーングリッツ 大さじ1
サラダ油(なたね油使用) 大さじ1/2~1


■作り方
1 生鮭はひと口大に切り、両面に塩をふって下味をつける。コーングリッツをまぶす。
2 フライパンに油を中火で熱し、両面をこんがりと焼く。
目安の焼き時間は表2分、裏2分。

★知っ得
・魚の焼き方 ムニエル
魚の皮の面積が広い場合は、皮を下にして入れる。フライ返しなどでしばらく押さえながら、中火で皮にしっかり火を通す。弱火におとしフライパンを軽く動かしながら、八割ほど火を通す。 ひっくり返したら火を止め、予熱で火を通す。
他にはさばや鶏肉、豚肉でも美味しくできます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載