2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・大豆不使用】電子レンジで2分チン♪基本のクッキー

  

1-IMGP6687.JPG

















卵、バター、牛乳、豆乳なし!
ほろっと口どけ♪中はザクザクの新感覚のクッキーです。


おばあちゃんがよく作っていたおやつを子ども用にアレンジしました。


電子レンジで作るクッキーのポイントは
・加熱しすぎないこと。
・生地を練らないこと。(練りすぎると小麦のグルテンが出て固くなる)。
の2つです。
練らないことは、どの小麦粉のお菓子でも同じですね。

電子レンジを止めるタイミングは生地を指先でさわってふんわり柔らかい程度。
一見、まだ焼けてないかなと思いますが、そのまま放置しておくと自然に固まります。


ポリ袋で作る場合は、粉と液体をいれたらそぼろ状になるまでブンブンふって、
そぼろができたら、つぶすように押し混ぜると上手くいきますよ。


ボウルで作る場合は、粉と液体を入れたら、ザクザク切るように押し混ぜると
失敗しにくいです。


よかったらつくってみてくださいね。


■材料(子ども2回分)
A
薄力粉 50g
砂糖 大さじ2
ココア 小さじ1

なたね油 大さじ2,5


■作り方
1 Aをポリ袋に入れ、空気を入れて口を閉じ、シャカシャカ振り混ぜる。
2 なたね油を加えて1と同じように大きく振り、ボロボロとしたそぼろ状の生地を作る。
3 2を袋越しに塊をつぶすように手でギュッと押し混ぜる。
4 3の生地をめん棒で袋越しにのばし、(厚さ5mm程度)、好みの形にくり抜く。
5 クッキングシートに4を並べ、電子レンジ(600W)2分ほど加熱し、粗熱をとる。
*できあがりはふわふわ柔らかいですが、冷めるとしっかり固まります。


★ポイントとアレンジ
・ココアの代わりに薄力粉を増やしても作れます。
・バターの代わりにココアや抹茶、きな粉で風味をつけたほうが美味しいです。
・砂糖はてんさい糖のような、きめの粗いものを使うとざっくりと仕上がります。
・生地は棒状に伸ばして切ってもOK。ちぎって丸め、軽くつぶしても作れます。


1-IMGP6692-001.JPG















▲2歳児が作った型ぬきクッキー。一緒に作れるほど簡単です。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載